マグミクス | manga * anime * game

【漫画】大好きな彼に自分を出せない彼女 「大丈夫だよ」と言い続けた結果が切ない…

大好きな彼を理解し、受け入れたい。その思いから、彼のしたいことにはすべて「大丈夫だよ」と答えてきた女の子。しかし、その結果……。くすのきさんによる創作マンガに共感の声が集まっています。

彼を分かってあげたいから、苦手なことも受け入れる彼女

彼の望みをすべて「大丈夫だよ」と受け入れていた彼女(くすのきさん提供)
彼の望みをすべて「大丈夫だよ」と受け入れていた彼女(くすのきさん提供)

 大好きな彼を理解し、受け入れたい。その思いから、苦手なことも、つらいことも、彼のしたいことにはすべて「大丈夫だよ」と答えてきた女の子。しかし、その結果……。

 くすのきさん(@ku_sunok1)による創作マンガ『辛い時も「大丈夫だよ」と君には言ってしまう話。』がTwitterで公開されました。恋の切ない結末に、読者から「頑張り方を間違えた」「言いたいこと言わないと分かり合えない」「わがまま言えない気持ちがすごく分かる」などの共感の声が多く寄せられました。

 作者のくすのきさんに、お話を聞きました。

ーーくすのきさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 知り合いに漫画家さんが多くいるため、自分もマンガでいろんなストーリーを表現してみたいと思うようになり、最初は軽い気持ちで描き始めたのがきっかけです。

ーー『辛い時も「大丈夫だよ」と君には言ってしまう話。』のお話はどのようにして生まれましたか?

 自分の過去の恋愛の失敗体験も元になっている部分もありますが、「大丈夫って言うけど大丈夫じゃない」という恋愛体験は、男女問わず1回は経験したことがあると思い、その時の思いを客観的に見つめることができる内容を描きたいなと思ってネームを作りました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 素敵な感想をたくさんいただいたのですが、特に「一方通行」という言葉は心に残っています。「大丈夫じゃないことを分かってほしい」という気持ちと、「本心を言ってくれないから、分からなくても仕方ない」という気持ち。すれ違いは、きっと「自分の思いを伝えたい。伝えられない。分かってほしい」という一方通行な自分の気持ちだけじゃなく、「相手が本当に思っていることは何なのか」という気持ちをお互い持つことが大事なんじゃないかなと思いました。

『ヤンデレ彼女に眠らせてもらえない話』(くすのきさん提供)
『ヤンデレ彼女に眠らせてもらえない話』(くすのきさん提供)

ーーTwitterでは連載中の『ヤンデレ彼女に眠らせてもらえない話』も反響を呼んでいます。こちらの作品のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

『ヤンデレ彼女に眠らせてもらえない話』は、ヤンデレ(好きな人に病的に執着している人)でイタコ(死者の霊を呼び寄せられる人)の彼女が、大好きな彼氏を交通事故で亡くし、死んだ彼氏を生き返らせ日常を送るストーリーです。ヤンデレ独特の好きな人に対するいちずすぎて狂った愛情表現や、幽霊と人間の恋愛がどのように送られるのかが見どころです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今のところ未定な部分も多いのですが、隔週で連載している『ヤンデレ彼女に眠らせてもらえない話』の他、Twitterではいろんな恋愛をマンガにして掲載していきたいなと思っております。興味のある方は、ぜひ読んでもらいたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】ドタキャンされても「大丈夫だよ」 本編を読む

画像ギャラリー