8年目の文化放送『仮面ラジレンジャー』で新グッズ 鈴村健一&神谷浩史が思い出語る
文化放送の特撮ラジオ番組「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」から、番組初となるオリジナル・アミューズメント専用景品が登場します。ファン垂涎のグッズについて、パーソナリティの鈴村健一さんと神谷浩史さんに注目ポイントをお聞きしました。
アミューズメント景品として「缶バッジ」&「ともぬい」が登場
声優で特撮ファンの鈴村健一さんと神谷浩史さんがパーソナリティを務める、文化放送のラジオ番組「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」から、オリジナル・アミューズメント専用景品が登場します。
景品は平成&令和ライダーと同じポーズを決めた「缶バッジ(全24種)」と、ふたりが声を担当したキャラクターのぬいぐるみ「ともぬい(全4種)」です。パーソナリティのおふたりに、番組の思い出とグッズの注目ポイントを語ってもらいました。
* * *
――番組のスタートから8周年を迎えますが、思い出に残っている企画や、またやってみたいものなどをお聞かせ下さい。
鈴村健一(以下、鈴村) 大きな企画でいうと、「爆破」は楽しかったですね。
神谷浩史(以下、神谷) あー! 岩船山(特撮の爆破撮影でお馴染みの山)に行かせてもらったのは、思い出深いです。
鈴村 夢だったからね。そこでもうひとつ思い出に残っているのが、寒かったので豚汁を食べさせてもらったこと。
神谷 うまかったな?!
鈴村 ロケの時に食べる東映伝統の豚汁で、つけ合わせの大量のニンニクが入った切り干し大根を入れて食べるんですが、これが本当に美味しかった。今までの戦隊の人や仮面ライダーの人と同じものを食べられたというのは、最高に楽しかったです。
神谷 発売されているDVD(2017年発売の『仮面ラジレンジャーニー ~神谷浩史爆誕祭! ~』)にレシピが入っているんですが、これが100人分のレシピなんだよね……。「実際こうやって作っているので」っていう東映の謎のこだわりによって、そのまま掲載されています(笑)
鈴村 あとは、番組オリジナルで「ギルの笛」を作りましたが、そろそろレインボー造形さんに何か作ってもらう企画をやりたいです。
――今回登場する「缶バッジ」「ともぬい」について、注目ポイントを教えてください。
鈴村 とにかく僕たちが今できることを全力でやったという感じですね。頑張ったから一度見て欲しい(笑)
神谷 どういう人が欲しがって、どこに付けてくれるのかはすごく気になります。もし都内とかで、この缶バッジをカバンにつけている人を見たら、僕らは声をかけます。ライダーのことが好きで、なおかつ僕らのことも好きっていうのが伝わるので、これは友達になれるなって思います。
鈴村 それまでに『仮面ライダーアマゾン』を見てほしいね。一緒に“友達ポーズ”をやりましょう!