『鬼滅の刃』那田蜘蛛山編で「神回」放映 伊之助の能力はオランウータン並み!?
2020年10月17日(土)、TVアニメシリーズ『鬼滅の刃』が、10日に続き「土曜プレミアム」で放映されます。2週めはTVシリーズの第15話~21話を集中放映。炭治郎、伊之助、善逸たち「鬼殺隊」の新人メンバーは、那田蜘蛛山で死闘を繰り広げることになります。多くの人を魅了している、炭治郎たちの常人離れした能力に迫ります。
『鬼滅の刃』、「神回」と呼ばれた第19話も全国放映
「猪突猛進!」
吾峠呼世晴氏の伝奇アクションコミック『鬼滅の刃』は2020年5月に4年間にわたる連載を終えましたが、2019年にTOKYO MXなどで放映されたTVアニメシリーズによって人気が加速し、現在22巻まで発売された単行本は累計1億部を突破、とその勢いは止まりそうにありません。
2020年10月16日(金)からは『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開がスタート。さらに「土曜プレミアム」(フジテレビ系)では、10月17日(土)にTVシリーズ『鬼滅の刃』の人気エピソード〈那田蜘蛛山〉編が一挙放映されます。
先週の「土曜プレミアム」でオンエアされた〈兄妹の絆〉編に続く、〈那田蜘蛛山〉編はTVシリーズの第15話~21話にあたり、TVシリーズ上のクライマックスとなる盛り上がりを見せます。なかでも第19話「ヒノカミ」は、ファンの間では「神回」と呼ばれています。
メインキャラクターが出そろい、名シーンが続出した〈那田蜘蛛山〉編の見どころをおさらいします。
伊之助が見せた特殊能力
最終選抜に生き残った竈門炭治郎(CV:花江夏樹)は、晴れて「鬼殺隊」に入ることができました。鬼になった妹の禰豆子(CV:鬼頭明里)を人間に戻すための方法を探るため、炭治郎は情報収集に余念がありません。そんな炭治郎は「鬼殺隊」に同期入隊した我妻善逸(CV:下野紘)、嘴平伊之助(CV:松岡禎丞)とともに、恐ろしい鬼が潜む那田蜘蛛山へ向かいます。炭治郎が背負っている木箱の中では、禰豆子が眠っています。
那田蜘蛛山は、妖しい術・血鬼術を使う「十二鬼月」のひとりである累(CV:内山昂輝)とその家族の根城でした。鬼がめぐらした蜘蛛の系によって、すでに山に入っていた「鬼殺隊」の隊士たちは操られ、炭治郎たちに襲いかかります。これまで「猪突猛進!」とガムシャラに突っ込む印象しかなかった伊之助が、ここで特殊能力を発揮します。獣の呼吸を使い、山に潜む鬼の居場所を察知してみせるのです。
伊之助が見せた空間認識力は、自然界ではオランウータンが持っていると言われています。うっそうとした森で暮らすオランウータンは、森の全体像を立体的に認識し、どこに熟した果実が実っているかも分かり、最短距離で果実に向かうことができるそうです。オランウータン並みの能力を持つとは、伊之助おそるべしです。