【漫画】上映中にスマホを見たら「盗撮」疑い…初心者向け映画館ガイドがためになる!
コロナ対策をしながら営業中の映画館ですが、『鬼滅の刃』の新作映画が公開されてから客足が伸びています。映画館で働くアナマリアさんは、初心者のお客さん向けに映画館での注意点をマンガに描き、Twitterで公開しました。
劇場スタッフが描く、映画館あるあるマンガ
コロナの影響が続くなかでも、街には徐々に人が戻りつつあります。映画館もコロナ対策をしながら営業中ですが、特に『鬼滅の刃』の新作映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開されてからは客足が伸び、初めてもしくは久しぶりに映画館に来る人も多いようです。映画館で働くアナマリアさん(@anna_maria107)は、そんなお客さん向けに映画館での注意点をマンガに描き、Twitterで公開しました。
チケットの買い方から入場のしかた、ポップコーンのトレイの置き方、特に注意が必要な上映中のスマホに関することまで、具体的な注意点が描かれており、読者から「分かりやすい」「助かる」「スタッフ側なのでありがたい」などの声があがりました。
作者のアナマリアさんに、お話を聞きました。
ーーアナマリアさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。
マンガ自体は子供の頃から描いていました。
ーー初心者向け映画館ガイドをマンガに描いて公開しようと思ったきっかけはありましたか?
土日や長期間のお休みなどの時、映画館には必ず「普段映画館では映画を観ない」層が来ます。それはすでに慣れっこでしたが、今年は新型コロナの影響で映画館そのものが長期で休むことになってしまいました。緊急事態宣言が解除され、再開したのはいいものの、スタッフの腕も少し鈍った上に、新しい消毒や掃除など今までとはルールが変わってしまい、てんてこまいでして。
そんななか、今回の『鬼滅の刃』の映画の異常な白熱を見て「これはヤバいな」「新しいルールになってから初めての大ヒット作品。スタッフがもたないぞ」と危機感を抱いたのがきっかけです。
ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
「ここまで描かないと分からない人が多いのか」と言う意見です。実際はもっとキツイ言葉でした。「あー、言いたいことがうまく伝わらなかったなぁ」と落ち込みました。別にこれは皮肉でも何でもなく、本当に初心者向けのガイドとして描いたものです。皆が皆、映画館で映画を観るのが趣味ではないだろうし、久しぶりすぎて忘れている人もいるだろうし。特に、「コロナ騒動になって初めて映画館で映画を観る人」、「初めて子供を連れて観に来る親御さん」を意識したつもりだったのですが、うまくいきませんでしたね。
あと、同じく映画館で働く人から共感が多かったのも印象深いです。苦労はどこも一緒かよ、と。
ーーTwitterでは映画館での出来事をスタッフの視点で描いたマンガ『映画館ではよくある事』シリーズを投稿なさっていますが、今までに投稿なさった作品で、スタッフの立場として特に困ったエピソードはありますか?
今まで投稿したなかなら、お客様から「女優フジケイコの娘のヒカリちゃんが歌っている映画が観たい」という要望があったことです。宇多田ヒカルは宇多田ヒカルであって、誰かの娘ではなかった私にとって、本当に戸惑ってしまいました。お客様が求めていた映画『ペンギン・ハイウェイ』自体は終わっていましたが、なぜその覚え方をしてしまったのか……。
ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?
今までと変わらないと思います。二次創作をしながら、映画館で印象深かったこと、困ったこと、いろいろ描いておいて、小さくとも今回みたいに誰かの役に立てばいいかな、と思っています。まだ描いてない事件もあります。遅筆でアカウントを複数管理できない無計画人間なのですが、楽しんでほしいと思ってます。とりあえず今は、『鬼滅の刃』の上映を乗り切ります。
(マグミクス編集部)