マグミクス | manga * anime * game

【漫画】食べ物や遊びじゃない…子供の頃とは変わった「幸せの基準」に共感の声多数!

子供の頃は、ゲームをしたり、マンガを読んだり、好きな食べ物を食べたり……「物欲」が満たされることが幸せだったけれど、今の「幸せ」は……。幸せの感じ方が昔と変わったという、鼻から挽肉さんのエッセイマンガに、多くの共感が集まっています。

自分の「幸せな瞬間」とは? 考えさせられる…!

子供の頃は「物欲」ばかりだったけれど、今は…(鼻から挽肉さん提供)
子供の頃は「物欲」ばかりだったけれど、今は…(鼻から挽肉さん提供)

 子供の頃は、ゲームをしたり、マンガを読んだり、好きな食べ物を食べたり……「物欲」が満たされることが幸せだったけれど、今の「幸せ」は……。

 Twitterでギャグマンガやエッセイマンガを多数投稿している、現役高校生の鼻から挽肉さん(@ha_na_ka_ra200)。今現在感じていることをつづったマンガ『今と昔で違う幸せの基準』がTwitterで公開されると、読者から「めっちゃ分かる」「深い」「物の幸から心の幸へ」「自分は今も物欲……子供か?」「逆に今のほうが物欲がたまっている」などの声や、それぞれの「幸せ」について語る声が多くあがりました。
 
 作者の鼻から挽肉さんに、お話を聞きました。

ーー『今と昔で違う幸せの基準』のエピソードをマンガに描いて公開しようと思ったきっかけを教えて下さい。

 このマンガは、単純な物欲よりも穏やに流れる時間の魅力に惹かれるようになって「もしかしたらオレ結構大人っぽい趣味してんじゃね?(笑)」と思った話です。もちろん今も物欲はあります。でもそれは「楽しい」「うれしい」であって「幸せ」ではないような気がするんです。充実はしてないんです。

 高校生になると他人とのあつれきが生じてしまうことがよくあって、どうしても学校の騒々しさに嫌気がさしちゃうんですよ。なのでゆっくり内省できる時間が欲しいなーって思って、自分の気持ちと向き合える時間の貴重さに気付いたことを伝えたかったのでこれを描きました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「まじで頭おかしい」と言われた時はとても喜びましまた。

『人間』(鼻から挽肉さん提供)
『人間』(鼻から挽肉さん提供)

ーー前回のインタビューでは4コマの創作ギャグマンガをご紹介しましたが、最近のTwitterでは4コマ以外のエッセイマンガも多く投稿なさっています。最近投稿されたエッセイマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればご紹介いただけますか?

『人間』『もう逃げられない。止まらない。』『【ゲーム日記】二億人に一人しか分からんあるある』『僕が嫌いなものランキングTOP3』などです。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 僕のエッセイマンガに対して何万人という人間がマンガを読んで、共感してくれて、感想を言ってくれる。皆さんの反応がモチベーションです。本当にフォロワーさんには感謝しかないです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】今の”幸せな瞬間”に「分かる!」 本編を読む

画像ギャラリー