『アベンジャーズ』ゲームの新キャラ「ケイト」は、今後のマーベル世代交代の布石か?
「アベンジャーズ」の世界観とキャラクターが登場し、オリジナルストーリーが展開するゲーム『Marvel’s Avengers』で、2020年10月から新しい「2代目」ヒーローが登場しています。今後さまざまなキャラクターの「世代交代」を予感させる動きとなっています。
10月配信の新コンテンツで登場した次世代ヒーロー
アベンジャーズをテーマにしたゲーム『Marvel’s Avengers』は、2020年9月4日にスクエア・エニックスから発売され、1か月で5万5000本を売り上げました。プレイヤーがヒーローになりきり、他のプレーヤーと協力して戦うというアクションゲームです。
本作では新たな“ヒーロー復活”の物語が描かれており、MARVELコミックスで初めて主人公となったイスラム教徒のキャラクター、女性ヒーロー“ミズマーベル”ことカマラ・カーンを中心に展開していきます。キャラクターの表現、セリフから、「アベンジャーズ」というコンテンツへの愛が感じられるように作られているゲームであり、映画とはまた違ったアベンジャーズのストーリーを十分に楽しめます。
一見「無双シリーズ」のように敵をなぎ倒していくアクションゲームに見えますが、進行するにつれて楽に暴れるのは不可能になるほど難易度が上がり、回避やスキルを駆使して戦うことになります。現在、ストーリーをクリアした人向けのエンドコンテンツとしてさまざまなミッションが追加されている形ですが、10月下旬に配信予定のコンテンツでは「ケイト・ビショップ」がプレイアブルキャラクターとして登場し、プレイヤーのみならずアメコミファンの注目を集めています。
メインストーリーの続きが描かれる新コンテンツ「AIMを狙え」で、マーベルコミックでの2代目ホークアイとして知られる弓矢の名手、「ケイト・ビショップ」が使えるようになります。
映画『アベンジャーズ』でもおなじみの初代ホークアイであるクリント・バートンの弟子である彼女は、今後マーベル作品の展開で注目すべきキャラクターです。動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」向けに制作が決定しているホークアイのドラマシリーズでも、クリントから弟子ケイト・ビショップに“ホークアイ”の名が継承される予定とされており、新たな世代のマーベルヒーローの一角を担うキャラとして出てくるケイトは見逃せません。
「アベンジャーズ」の世界観を、映画を中心に約10年で作り、世界的に広げたマーベル。マーベルの次の展開として”世代交代”はファンの間でも噂され、それがいま動き出そうとしているのです。