マグミクス | manga * anime * game

『香川愛生とふたりで将棋』は新時代に適応したAI将棋ゲーム。棋力アップに多様な使い方も

香川さんに指してもらう「パス」機能、実は棋力アップに役立つ?

「パス」機能で香川愛生さんが強烈フォロー
「パス」機能で香川愛生さんが強烈フォロー

 このソフトの頼もしい新機能が「パス」です。ペア対局での自分の指し番で、パスして香川愛生さんに指してもらうことができます。しかも嬉しいことに、無制限! 難しい局面や危ない場面、次の展開がなかなか読めない時などに使うと、とても効果的です。

 私も相手に押し込まれた局面で「パス」を使ってみたところ、香川愛生さんがまさに棋士(起死)回生の一手! 将棋ダジャレは豊川七段におまかせするとして……この対局、勝利することができました。

 実はこの「パス」機能を使って棋力アップの学習法があります。よく新聞や将棋雑誌などに掲載されている「次の一手」クイズは、まず盤面を見て状況を把握し、考えていきます。棋力アップにはつながりますが、なかなか実戦で使えるものではありません。

 ところが、この「パス」機能を使えば、実際に対局している流れで次の一手を勉強することができるのです。難しい局面、「プロはどう指すのか?」「ベストな次の一手はなにか?」自分なりに考えたうえで、「パス」を使って答えを引き出して下さい。棋力アップ間違いなしです。

 また<将棋教室>では、ペア対局で戦う相手7人と香川愛生さんとも対局ができます。香川愛生さんとの対局は相当の覚悟が必要です(かなり強いですよ!)。

時代に適応したソフトの誕生。女流棋士の活躍にも注目したい

棋譜を入力して分析することも可能で、本格的な研究にも活用できる
棋譜を入力して分析することも可能で、本格的な研究にも活用できる

 プロ棋士とAIが対局した「電王戦」以降、将棋AIと人間は「競争」ではなく「共存共栄」の時代に入ったといわれています。このソフト『香川愛生とふたりで将棋』は、それを具現化したゲームともいえるでしょう。将棋を始めたばかりの人や、今よりもっと強くなりたい方は、このソフトを利用して将棋を楽しみながら棋力アップにつなげてほしいと思います。

 最近は、藤井聡太二冠のニュースばかりが大きく報じられていますが、実は将棋ファンの間では、女流棋士の活躍が大きな話題になり、注目されています。女流棋士のレベルは確実に上がっていて、男性棋士を破るケースも増えてきました(これまで香川愛生三段も数多くの男性棋士を破っています)。また、2020年10月にはヒューリック杯白玲戦・女流順位戦が新たに創設されることが発表されました。優勝賞金は女流タイトル戦最高額の1500万円!熱き女流棋士たちの戦いが始まります。そちらにも注目です。

(久津志雪広)

●『香川愛生とふたりで将棋』 2020年10月30日発売
対応OS:日本語Windows 10/8.1(32/64bit)
必要機器:DVD-ROMドライブ、キーボードまたはマウス
企画・プロデュース:株式会社AKALI
販売:株式会社シルバースタージャパン

(C)AKALI (C) SilverStarJapan

【画像】コンセプトは「一緒に指して強くなる」。香川愛生さんと将棋を学ぶゲーム画面(8枚)

画像ギャラリー

1 2