マグミクス | manga * anime * game

【漫画】店員に女子中学生「付き合って下さい!」 よくあるラブコメと思いきや?

女子中学生に告白されて困っている、スーパーの店員の男性。どこにいても彼女は現れ、そのたびに「好きです、付き合って下さい!」と言われます。しかし男性は断り続けます。なぜなら彼女は……。直正也さんの創作マンガが反響を呼んでいます。

店員が困った理由とは?「びっくりした」

スーパーで仕事中に告白され…(直正也さん提供)
スーパーで仕事中に告白され…(直正也さん提供)

 スーパーの店員・清水玲太は、女子中学生に告白されて困っていました。どこにいても彼女は現れ、そのたびに「好きです、付き合って下さい!」と言われます。しかし玲太は断り続けます。なぜなら彼女は……。

 直正也さん(@zikimasaya)による創作マンガ『最近女子中学生に告白されて困ってます』がTwitterで公開され、読者から「びっくりした」「尊い」「俺は付き合う」「続きを!」などの声があがりました。

 作者の直正也さんに、お話を聞きました。

ーー直正也さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 調理師を目指してたんですが、途中でこれを一生仕事にしてくのは嫌だなと思って、じゃあ何ならいいかなと考えた時に漫画家がいいなと思いました。その時くらいからマンガを描き始めました。

ーー『最近女子中学生に告白されて困ってます』のお話はどのようにして生まれましたか?

 あまり覚えてないですけど、散歩した時にふと思いつきました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「切ないなー」みたいな声が多かったように感じました。

『53歳でオンラインゲームをはじめて、人生初のオフ会に参加する話』(直正也さん提供)
『53歳でオンラインゲームをはじめて、人生初のオフ会に参加する話』(直正也さん提供)

ーーTwitterでは創作マンガ『53歳でオンラインゲームをはじめて、人生初のオフ会に参加する話』を連載中です。こちらの作品のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

 あらすじは題名の通りです(笑)。年の差のある友情の様子を見てもらえればと思います。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今は『普通の恋愛』という作品を主に描いてるので、その作品を完結まで描き切りたいです。あと時間がある時に新しい作品なども載せていきたいなと思ってます。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「どうしてダメなんですか?」「だって君は…」 本編を読む

画像ギャラリー