マグミクス | manga * anime * game

【漫画】マッチングアプリで詐欺に遭い、20万円失う! 好意を利用した手口とは?

始まりは、マッチングアプリで外国人の男性と知り合ったことでした。そこで詐欺に遭いお金を失ってしまった、あおきいっぺい。'30さん。巧みな手口でだまされていく様子が描かれたマンガが大きな反響を呼んでいます。

要注意! 外国人絡みで同様の経験がある読者多数

マッチングアプリで出会った外国人はいい感じ…(あおきいっぺい。'30さん提供)
マッチングアプリで出会った外国人はいい感じ…(あおきいっぺい。'30さん提供)

 いろいろなことがうまくいかず落ち込んでいた、あおきいっぺい。’30さん(@ippei_001)。そんな時にマッチングアプリで出会ったのは、ある外国人の男性でした。LINEでやりとりを始めると、彼は甘い言葉であおきいっぺい。’30さんの心の穴を埋め、「日本に遊びに行く」と言い出します。これが詐欺の始まりでした……。

 被害が後を絶たない”マッチングアプリ詐欺””国際ロマンス詐欺”に遭ってしまった、あおきいっぺい。’30さん。この体験をマンガに描き、「詐欺に遭い20万円失ったので代わりにこの漫画に20万いいねください」とコメントを付けてTwitterで公開しました。詐欺の生々しい手口の詳細が描かれた作品に、読者から「悔しいですね」「巧妙で私もハマりそう」「私も似たような経験がある」などの声が寄せられ、大きな反響がありました。
 
 作者のあおきいっぺい。’30さんに、お話を聞きました。

ーー今回のエピソードをどのようなお気持ちでマンガに描いて公開されましたか?

 このマンガは被害に遭ったその日に描きました。当日、本当につらく胸が痛くて、体が全く動かないような状態でした。

 マンガにも描いてますが、漫画家を志す者として、ネタに消化できないか? という気持ちが少しだけあったんです。正直なところ、ネタなんだ、ラッキーじゃんと思えば自分の心を守れると言う防衛本能から自然とそうなりました。死んでもいいなとまで思っていたぐらいでしたから。なので正直なところ、ネタや、知ってほしいという気持ちは後付けで、自分のために描きました。それ以外に自分の心を守る手段は今でも分からないですね。

ーー大変な目に遭いましたね。警察に届けた後、犯人とは連絡をとったのでしょうか?

 警察ではやり取りはするな、ブロックしなさいと言われていたのですが、実際まだやり取りは続いています。なぜかと言うと、日本に来ると言っていた当日、何らかの形でまた新しく振り込ませる手口などが恐らくあるだろうと思いました。それでもダメだったら多分そのまま連絡は返ってこないかな? と思って、最後まで見届けてやろうという気持ちと、相手は僕が詐欺だと気が付いていることはまだ知りませんから、少しでも相手の時間を無駄にしてやろうという気持ちです。

 実際に、「軍の飛行機が目的と違う場所に降ろされて食べるものがないからお金を」というのと、日本に行く飛行機代を請求されました。もちろんお金は払ってません。

友人からの連絡で詐欺に気付く(あおきいっぺい。'30さん提供)
友人からの連絡で詐欺に気付く(あおきいっぺい。'30さん提供)

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 実際に被害に遭われた方からの励ましのDMや、「20万はあげられないけどコーヒーチケットなら……」とチケットをくださる方、イラストの依頼をしてきてくださる方など、優しい方の印象が強いです。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 いつかは漫画家になるんだという気持ちで、今の時代できることは何でもやろうという気持ちが一番です。ですが、いいねやリツイート、コメントなどがないとモチベーションは続かないので、読んでくださる皆さんがいることもとても大切な原動力になっているなと思います。

●あおきいっぺい。’30さん 前回のインタビュー

人生を終わらせたい少女と、励ます幽霊 寄り添い続けたふたりの物語に涙

(マグミクス編集部)

【マンガ】「君だけが頼りなんだ」言葉巧みにせまる犯人… 本編を読む

画像ギャラリー