『あつ森』お悩み解決で大歓喜! 盛りだくさん「冬のアップデート」の目玉とは?
Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、2020年11月19日(木)朝の10時より「冬の無料アップデート」が予定されています。イベントは「サンクスギビングデー」に「クリスマスイブ」。さらに、”収納数”のアップデートは思わぬ朗報となりました。
『あつ森』で“収納数”はいくらあっても足りない!冬に備えたアップデート?
Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』(以下、あつ森)では2020年11月19日(木)朝の10時より「冬の無料アップデート」が予定されています。
今回のアップデートでまず目を引くのは、ふたつのイベントの実装です。ひとつは紅葉の舞う晩秋の締めくくり、11月26日(木)に開催される「サンクスギビングデー(感謝祭)」です。
イベントは一流シェフの「フランクリン」が「広場」で住民に料理を振る舞うという内容。 プレイヤーは「ハロウィン」の時にも活躍した「かぼちゃ」などの食材を調達して「フランクリン」の料理を手伝います。
前作のニンテンドー3DS用ソフト『とびだせ どうぶつの森』で「フランクリン」が登場した「ハーベスト(収穫祭)」イベントを考えると……今から島で調達できる”食べ物”を調達しておいてもいいかもしれません。
また、北半球でプレイしている場合、『あつ森』では12月になると“冬”が訪れます。今回のアップデートではファン待望の「クリスマスイブ」イベントも12月24日(木)に開催されることが決定しました。
黒鼻のトナカイ「ジングル」が”住民にプレゼントを配る”イベント内容が告知されています。また、トレーラー動画からはプレイヤーも住民にプレゼントをあげている様子も確認できます。
イベント内容にもまして目を引くのは「クリスマスイブ」イベントに用意される「家具」の”かわいらしさ”です。ライトアップされる「家具」の登場は冬の夜をより幻想的に演出してくれます。島造りに趣向を凝らすことのできる幅が、さらに広がったとも言えるでしょう。
イベントのほかでは、今回のアップデートで「ヘアアレンジ」や「リアクション」の追加が予定されています。が、何よりファンにとって朗報となったのはアイテムの最大”収納数”が「1600」から「2400」に増えたことではないでしょうか。
『あつ森』はこれまでの「どうぶつの森」シリーズと比較にならないほど、自分の”コダワリ”を極めることができることが特徴です。ですが、「DIY」に使う材料や「服」、季節限定や色違いの「家具」まで保管するとなると、1600と言えど”収納数”が足りないことがプレイヤーの大きな悩みでもありましたた。
「サンクスギビングデー」に「クリスマスイブ」。これからも魅力的な「家具」が増えていくことが予想されるなか、”収納数”が大幅に増えたことはプレイヤーが真に期待していたアップデートとも言えるでしょう。
また、”収納数”に続き、今後のアップデートで「マイデザイン」の保存枚数がアップことを期待する声も、今後ますます増えていくと思われます。
(ふみくん)