【シャーマンキング30周年への情熱(18)】連載20周年企画の始まりと「新たな構想」
今だから話せる、「作者療養」の真相
話は変わりますが、2020年11月16日から西武線の車内で、『シャーマンキング』の広告が掲出されています。「ふんばり温泉」があたかも実在するかのように演出された広告が車内を埋め尽くすというもの。対談ではその広告についての裏話や、2021年の新たな動きについてのお話へ。そして、2019年初めの休載についても真相が明らかに……?
* * *
タシロ ところで、現在連載中の『SHAMAN KING THE SUPER STAR』を始めるにあたっての面白いエピソードはありませんか?
Y田 実は、先生のなかでやりたいことが明確だったので、安心してお任せしていたんですよ。強いて言えば『FLOWERS』とのつながりが気になっていましたけど、結局アルミの話から始まって、わかりやすい物語が展開しましたし。あ、でも、立ち上げの話でなくてもよければありますよ。
タシロ なんですか!?
Y田 先生が入院された時の話です。シャーマンキング展でも先生の人形の手首にかかっていましたよね、患者用の腕輪が。あの時……これは恐らく初めて公にすると思うんですが、先生は「心房細動」という病気でカテーテル手術を受けられたんですよ。
「先生これからという時に大丈夫かっ!?」って、頭のなかはそればっかりで、いやあ、今まで体験したのとは全然違う修羅場でした(笑)
タシロ 回復したから本当に良かったですよね……。
Y田 本当です。それで麻酔のせん妄ってご存じですか? 麻酔から覚める時に意識が混乱してしまう状態なんですけど、それで先生は記憶が混濁して、最初私が誰か認識できなかったんです。
ずっと付き添っていたので軽くショックを受けつつ経過を見ていたら徐々に認識はしてくれたんですが、今度はどうして私がここにいるのか理解してもらえず、これまた軽くショックという……。まあ、面白かったですね(笑)
タシロ それは地味に悲しい……(笑)。
Y田 ついでに最新のお話をしましょうか? 11月16日から西武線で始まった電車の吊り広告、あれの修正があったじゃないですか?
タシロ はい、「書き足す・足さない」の話ですね? そういえば武井くんがずいぶん時間がかかったとぼやいてましたね……。
Y田 さすがに詳細は言えませんが、準備の方でいろいろありまして、時間がかかってしまった結果、先生の休みが無くなってしまったんですよ。その結果、先生が趣味のオモチャを探しに行く時間がなくなってしまい、危うく手に入らなくなるところで……結局それは先生がご自分で手に入れましたが、次回欲しいオモチャを私がお詫びで差し入れする話になっています。
タシロ (大笑)それは面白い話ですね! もしかしてY田さん、そういう話いっぱい持ってます?
Y田 読者のみなさんがご興味あれば、いろいろと出せますよ。