『あつ森』に待望の「ゆめみ」ランダム訪問実装で起きること 遊び方が世界規模に?
Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、2020年11月19日(木)に行われた「冬の無料アップデート」によって、「ゆめみ」に渡航先を「おまかせする」選択肢が増えました。ファンから渇望されていた”ランダム訪問”機能には、本作ならではの魅力が発見できそうです。
『あつ森』ファン待望の”ランダム訪問”!予想の及ばぬ渡航は発見の連続
Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』(以下、あつ森)では、2020年11月19日(木)に行われた「冬の無料アップデート」で、「ゆめみ」が見せてくれる夢を彼女に「おまかせする」選択肢が増えました。
ニンテンドー3DS用ソフト『とびだせ どうぶつの森』(以下、とび森)から登場した「ゆめみ」。彼女は他プレイヤーの発行した島の「夢番地」を経由して、見学を目的とした島探訪を可能にしてくれるキャラクターです。 彼女を経由する渡航はあくまで”夢の中”の設定。相手プレイヤーと直接関わることなく島に遊びに行くことのできる”気軽さ”が人気の理由です。
これまで『あつ森』の「ゆめみ」機能では、公開されている「夢番地」をSNSやWebサイトなどから特定する必要がありましたが、”ランダム訪問”が実装されたことで「ゆめみ」機能は『とび森』で親しまれていた本来の魅力を取り戻せたと言えます。
それは、彼女に渡航先を「おまかせする」ことで、全く予想のつかない島に訪れるチャンスが生まれたことです。
「夢番地」を特定して島に訪れることは、いくら”ヨソの島”を覗き見ると言っても、そこに自分の好みや意図が反映されてしまいますし、訪れる前からある程度の予測を立てることもできます。
一方、ランダムな渡航となれば、全く自分の想像の範疇にない遊び方が実践されている島に巡り合う可能性も出てきます。これからの島作りに、新たな角度からヒントを得る機会も格段に増えたのではないでしょうか。
また、今作で”ランダム訪問”が実装されたことは、世界的にヒットした『あつ森』ならではの楽しみも持っています。