【漫画】悪魔より愛想のないギャル風の天使? みんなに慕われる理由にほっこり
ヨシジマシウさんが、天使をテーマに描いた3本の短編作品を公開しました。“悪魔より愛想のない天使”をはじめ、型にはまらない多彩なイメージ。多少の“毒”のエッセンスも感じさせ、捻りのきいたストーリーが魅力的です。
“毒”を好む作者が天使を描いた短編集

イラストレーター・漫画家として活躍しているヨシジマシウさん(@shiuriri)が、天使をテーマに描いた3本の短編マンガをTwitterで公開しました。いずれも、ウィットに富んだセリフやストーリーが特徴的な作品ばかりです。
「毒とエロと女の子と百合が好き」というヨシジマシウさんならではの、印象的な描画も魅力のひとつ。一般的なイメージとはやや趣が異なる天使も描かれており、読者からは「人間みのある天使めっちゃ良いです!」「なんか涙出てきちゃった……やさしいせかい」といった感想が寄せられています。
作者のヨシジマシウさんに、お話を聞きました。
ーーヨシジマシウさんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。
最初はイラストレーターとして活動をしていたのですが、自分の世界観をマンガでも表現したいと思い、Twitterやpixivなどにマンガを投稿しておりました。それがきっかけで、現在マンガのお仕事もいただけるようになりました。
ーー今回、天使をテーマとしたマンガを公開したのはなぜでしょうか?
こちらは3作品とも過去作なのですが、気がついたら天使がテーマのマンガが何作品かあったので、まとめて投稿しました。1ページもののマンガですが、描いていた当時は、被らない性格のいろいろな天使を描きたいなと思いながら制作しておりました。
ーーヨシジマシウさんの作品は、そこに漂う独特な雰囲気はもちろん、色づかいもとても印象的です。配色も含めて、マンガやイラストを描くうえでポイントとしていることは何かありますか?
髪の毛と瞳の線を細かく描くのが好きです! あとは、色合いはあまり鮮やかになりすぎず、かわいくなりすぎないのを意識しています。