【漫画】男子高生が見る”夢の中の妻”が殺人犯? 現実世界で奮闘「必ず助ける!」
ある男子高校生は、毎日夢のなかで社会人としていろいろな職業に就いており、かわいい妻がいつも一緒でした。しかしある日の夢では彼は刑事で、殺人事件の犯人として妻を確保することに……。矢薙さんの創作マンガが反響を呼んでいます。
夢と現実で”妻”を助けようとする男
高校生のソウジは、毎日夢のなかで社会人としていろいろな職業に就いており、かわいい妻・ユイがいつも一緒でした。しかしある日の夢はこれまでの幸せな生活とは異なり、刑事のソウジが殺人事件の犯人としてユイを確保するという展開で……。
矢薙さん(@yanaginga)による創作マンガ『夢の中で妻を助ける話』がTwitterで公開されました。夢のなかの出来事だったはずが、現実につながっているというスケールの大きな長編作品。希望のある結末に、読者から「いい話」「最高」「尊い」などの声があがりました。
作者の矢薙さんに、お話を聞きました。
ーー『夢の中で妻を助ける話』のお話はどのようにして生まれましたか?
「睡眠学習」という単語から着想を得ました。本来の意味とは違うのですが、夢で体験した職業の知識を得る設定だと、説明パートもなく話を圧縮できるのではないかなと思い、作りました。
ーー夢と現実、現在と未来を行き来する、少し複雑なお話ですが、キャラクターの描き分けやストーリー構成などで大変だったことはありますか?
現在と未来を行き来するたびにキャラクターデザインが変わるので、作画する時混乱して少し面倒でした。あとは作品の性質上、説明ゼリフが多めになってしまったのですが、これでも全体のセリフから3割は削ったので、その取捨選択が大変でした。
ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
話に救いを出すために出した、児童相談所の熊井さんというキャラクターが想定以上に好評で驚きました。悪=大人にしないためのバランサーくらいの感覚だったのですが、好きになってくれる方が多くてうれしかったです。
ーー現在のご活動の内容や、今後の活動のご予定などについて教えて下さい。
主にKindle版の配信やTwitterでの作品公開で活動していますが、2021年はまた今までとは違う場所で作品を公開できそうなので、よろしければ見てください。
(マグミクス編集部)