【漫画】メンタルが強い人と弱い人を4タイプに分類!「防御」「自爆」…あなたは?
コハラモトシさんは、「メンタルが強い人」「メンタルが弱い人」をそれぞれ4つのタイプに分けて解説したマンガをTwitterで公開しました。自分がどのタイプに当てはまるか分析する読者が続出しています。
各タイプの特徴や弱点を解説、「分かりやすい」の声
よく「メンタルが強い・弱い」と言いますが、具体的にどのような状態なのでしょうか? コハラモトシさん(@kohara_motoshi)は、「メンタルが強い人」「メンタルが弱い人」をそれぞれ4つのタイプに分け、マンガで解説しました。
コハラモトシさんがTwitterで連載している、ツッパリスのアニキと舎弟のシャテイヌの会話で社会の不満や人の悩みに喝を入れるマンガ『アニワル』でこのマンガが公開されると、読者からは自分がどのタイプに当てはまるかを分析する声や、「分かりやすい」という声が多くあがりました。
作者のコハラモトシさんに、お話を聞きました。
ーー「メンタルが強い人」「メンタルが弱い人」を4タイプに分けたマンガを描こうと思ったきっかけはありましたか?
「メンタルが強い人」に関しては、前に『アニワル』で、『メンタルに大切なのは“強さ”じゃない』というお話を描いたのですが、「メンタルが強い」と言っても、いろいろなタイプがあるなと思っていました。その時は、「メンタルが強い人」の4タイプで言うところの「防御タイプ」になるのは時間がかかるし、耐えられるのにも限度があるから、「回避タイプ」になるのが良い、ということをお話のなかで伝えましたが……いつか、他のタイプも描いてみたいと考えていました。
「メンタルが弱い人」に関しては、「メンタルが強い人」を投稿した時に、読者さんから「メンタルが弱い人」のタイプも見たい、というお声をいただいたので、急きょそれを作ってみることにしました。
「メンタルが強い人」ではタイプに当てはまらなかった方も、「メンタルが弱い人」では当てはまると言うことを実感して、世のなか全体で見ると、むしろ「メンタルが弱い人」の方が多いかも……と思いました。
ーー各タイプの説明が分かりやすいですが、コハラモトシさんご自身が考えられたのでしょうか?
完全に僕の独断と偏見です(笑)。なので、全ての方に当てはまらないかもしれないし、他にも違ったタイプが存在すると思っています。ぼくの見解で、差が分かりやすい4タイプに分けてみました。
ただ、「メンタルが弱い人」に関しては、僕のPIXIV FANBOX(ファンコミュニティ)で、投稿する前に一部の読者さんに見ていただきました。僕の見解が的外れだったら修正するつもりでしたし、より良いものに仕上げるためにも、読者さんの率直なご意見もお聞きしたいと思いましたので。そうして見ていただいた結果、皆さんに共感していただけたことで、「僕の見解は間違ってなかった」と自信になりました。
ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
僕のPIXIV FANBOXで投稿した時のコメントで、複数のタイプが当てはまるので、自分は「混合タイプ」だ、というのが一番印象的でした。そのなかでも、「脆弱タイプ」と「自爆タイプ」が合わさって「時限爆弾タイプ」とか、自分でネーミングを付けている方がいて面白いなと!
また、同じくPIXIV FANBOXでの、どこからともなく湧いてくるモヤモヤに襲われる「霧中タイプ」、というコメントが印象的でした。そのまま5として、新たに追加できそうな内容だなと!(笑)
ーー先に公開された『メンタルに大切なのは“強さ”じゃない』は、どのような思いで描かれたのでしょうか?
メンタルを強くしようと意気込むと、「逃げる」という選択肢がダメなことだと思って、つらいことや苦しいことにも無理して耐えてしまいます。僕も昔はメンタルに難があったので、「強くしたい!」と思っていました。その時は、どんな攻撃をされても傷つかない“鋼”のようなイメージをしていたのですが、お話に描いたように、それでは消耗し続けて、いつかは折れてしまいます。どんな人のメンタルも「傷つかないこと」はありえないですから。折れてしまったメンタルを元に戻すことは大変ですし……一度折れたら、また折れやすくなるかもしれません。
そう考えた時、イメージで例えるならば“水”のような感じがいいのかなと思いました。「どんな攻撃も受け流し、状況に応じて形を変えてあり続ける」という感じです。悪口を言われても耐えるような防御力を高めるのではなく、それを受け入れないような“スルースキル”を身につける必要があります。
そもそも、人格を攻撃する悪口や誹謗中傷に価値はありません。そうした攻撃を耐えるも何も、最初から受け入れる必要がないのです。なので、そうした悪口を真に受けて、自分を責めることはしないでください。それは、自分に非があるという“反省”ではなく、自分で自分を“攻撃”していることになっちゃいますから。そうして傷が深くなっていくこともあるので……最初から受け入れないような“スルースキル”が大切なのです。
そう考えると、人から「メンタルが強い」と言われる方は、どんな攻撃も耐えられる“防御力の高いメンタル”ではなく、どんな攻撃も避けられる“回避力の高いメンタル”なのかもしれません。それが結果的に「強い」と感じられるのだと思います。
ーー『アニワル』の単行本が発売中です。こちらの内容や見どころなどをご紹介いただけますか?
『アニワル』は、「“考え方”を変えれば“人生”も変わる!」というコンセプトで、人の悩みを解消する考え方や前向きになるメッセージを発信したり、社会の不満を代弁したりしてストレス発散をする内容です。
昔の僕は、メンタルが弱かったり、完璧主義だったり、マイナス思考だったりで、失敗だらけの人生でもありました。そんな自分を変えたくて、もがき苦しみながら試行錯誤していくなかで、「“考え方”を変えれば“人生”も変わる!」と気付きました。『アニワル』は、そうした僕の経験や考え方を活かして描いていまして、「僕と同じような悩みを持つ読者さんを元気にしたい!」という想いとともに、「僕自身もさらにそこから成長していきたい!」という願いも込めています。
僕が先導して読者さんを引っ張っていくというより、『アニワル』を通して、僕と同じような悩みを持つ読者さんに声をかけながら、一緒に前を向いて進んでいけたらと思います!
ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?
やはり、応援してくださる読者さんの存在です! 僕は創作活動をするうえで、金銭面と精神面が重要です。
金銭面では……『アニワル』に関しては、原稿料がないので、単行本やLINEスタンプやグッズ、そしてnoteでのサポートやPIXIV FANBOXでのご支援のおかげで、なんとか描き続けられています。
精神面では……僕は、「メンタルがパフォーマンスに直結するタイプ」なのですが、SNSやレビューでうれしい感想をいただけたり、素敵なファンアートを描いていただけたりと……そうした温かく力強い応援は、ぼくの心の支えになっています!
こうして今日も創作活動ができているのは、僕や『アニワル』を応援してくださる読者さんのおかげです! 金銭面と精神面でも、めちゃくちゃ力をもらえています! いつも応援してくださる読者さんには、感謝しかありません! 本当にありがとうございます!!
●コハラモトシさん 前回のインタビュー
(マグミクス編集部)