マグミクス | manga * anime * game

『ドンキー3』ついにSwitchで遊べるように! ボス戦の雪合戦が「初見殺し」

敵の”ゲップ”を利用したり、雪合戦したり…ユニークすぎるボスが行手を阻む

マップを自由に移動、くまなく探索もできる (C)Nintendo
マップを自由に移動、くまなく探索もできる (C)Nintendo

 これまで「スーパードンキーコング」シリーズのボスたちは、踏みつけたり物を投げつけて倒すことが通例でしたが、『ドンキー3』は見た目も倒し方も個性的なボスが行手を阻みます。

 口の中に虫を放りなげ、”ゲップ”による推進力を利用して倒すボスは「タル」の形をしていますし、「滝」から目と口が飛び出した姿のボスが待ち構えるコースもあります。

 なかでも、ファンの記憶に深く刻まれているのはワールド5のボス「ブリーク」です。「ブリーク」は主人公たちの動線におらず、画面奥から雪玉を投げて攻撃を仕掛けてきます。 主人公たちも雪玉をぶつけて応戦するのですが、いきなり始まる雪合戦に操作が追いつかず”初見”で突破することが困難なステージでもあるのです。

 個性の強いキャラクターたちが登場する『ドンキー3』は、これまでのシリーズと少し毛色の変わった印象も持ちますが、”完全クリア”への難易度は健在。全てのコースに隠された「DKコイン」を集めてやっと辿りつくことのできる真エンディングを見た方はそう多くないはずです。

 家にいることが推奨されている2020年の冬、今回の配信を機に「クレミス島」の謎を全て解き明かす冒険を始めてみるのはいかがでしょうか。

※「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」で遊ぶためには、有料オンラインサービス「Nintendo Switch Online」への加入が必要になります。

(ふみくん)

【画像】敵も味方も表情豊か!『ドンキーコング3』のプレイ画面を見る

画像ギャラリー

1 2