マグミクス | manga * anime * game

『ジョジョ』4部コラボスーツに“問題作”も? 再現度高&オシャレすぎる!

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』に登場する東方仗助、岸辺露伴、吉良吉影をイメージしたコラボスーツの予約が開始されています。あわせて4部キャラをモチーフにしたネクタイ、タイピン、ソックスの販売も始まりました。細部までこだわったそのデザインを詳しく紹介していきます。

吉良吉影の“ボタン”も再現! 杜王町の住民になれる「ジョジョスーツ」が予約開始

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」コラボスーツ (C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」コラボスーツ (C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会

 TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』のキャラをイメージしたビジネススーツとネクタイ・タイピン・ソックスが発売されます。今回、ラインナップされたのは東方仗助、岸辺露伴、吉良吉影の3タイプ。スーツは2020年12月18日より、バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で3月の一般店頭販売に先駆け、数量限定で予約受付を開始しています。ネクタイ、タイピン、ソックスは現在、販売中です。

 東方仗助モデルのセットアップ(ジャケット、パンツ)は仗助のあの改造制服を彷彿とさせるダブルブレストブレザースタイルで、表生地にはシワになりにくい素材を使用されています。この仕様は仗助のスタンドである「クレイジー・ダイヤモンド」の治癒能力を表現したものでなんともにくい演出です。そのほかにもボタンの模様、裏地の「ドラドラドラ」の文字など、さりげないところに要素を忍ばせてあります。

 続いて岸辺露伴モデルのセットアップですが、こちらは露伴のあの衣服をイメージしたグリーンのノーカラージャケットとパンツのセット。裏地にはスタンドである「ヘブンズ・ドアー」の「相手を本にしてしまう能力」が再現されているのですが『ジョジョ』を知らない人から見ても相当スタイリッシュな仕上がりになっています。

 そして吉良吉影モデルですが、こちらはある意味では“問題作”と言えるかもしれません。仗助、露伴モデルはあくまでもキャラクターをモチーフにしたデザインでしたが、この吉良吉影モデルは作中で吉良が着用したスーツにかなり近いデザインに。さらに物語のキーとなったボタンを細部までしっかり再現され、裏地は「シアーハートアタック」をあしらっています。シーン別で着こなし可能な3ピーススーツとなっているので普段使いにももってこいなのですが……袖を通せば吉良吉影の気分に。なんだか胸騒ぎがしそうです。

 またタイピンとソックスも東方仗助・岸辺露伴・吉良吉影モデルの3種展開され、ネクタイに至っては東方仗助/クレイジー・ダイヤモンド、広瀬康一/エコーズACT3、虹村億泰/ザ・ハンド、岸辺露伴/ヘブンズ・ドアー、空条承太郎/スタープラチナ、吉良吉影/キラークイーンの6柄2配色の全12種類です。シルクの光沢が『ジョジョ』の世界によく映えること間違いありません。

『ジョジョ』好きな人も、そうでない人も、ただ静かに暮らしたい人も、思わず袖を通したくなるスーツですので、思い切ってビジネスシーンで着用してみても良いかもしれません。

(片野)

【画像】問題作も?『ジョジョ』コラボスーツを見る

画像ギャラリー