マグミクス | manga * anime * game

【漫画】絡まれた転校生、イケメンに助けられるいい話? 天然ボケゆえのオチに笑う

都会から転校してきた小学生男子。因縁をつけられ、川に飛び込めという無茶ぶりに困っているところへ現れたのは……? 穂高汐さんが『幼馴染みがイケメンすぎる件』を公開しています。異世界転生モノの連載シリーズの“前日譚”です。

独立した作品としても楽しめるエピソード

転校して早々に理不尽な因縁をつけられる(穂高汐さん提供)
転校して早々に理不尽な因縁をつけられる(穂高汐さん提供)

 都会から転校してきた小学生の藤代圭くん。周囲になじめるか不安に感じていたところ、さっそくクラスの男子たちに「お前みたいななよなよした男は認めねぇ」と絡まれてしまいます。認めてほしければ橋から川に飛び込んでみろ、と追い詰められて困っているところへ……。

 穂高汐さん(@shio_hodaka)が、Twitterで『幼馴染みがイケメンすぎる件』を発表しました。読者からは「こういう流れ大好きです」「尊みがエグい」「キュンとしてしまった」などの感想が寄せられています。

 作者の穂高汐さんに、お話を聞きました。

ーー穂高汐さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 小学2年生のとき物語を書く国語の授業があって、原稿用紙100枚くらいの小説を書いたのがきっかけです。私は三島由紀夫じゃないのでたぶん先生は読まなかったと思いますが、それでも物語を作る楽しさをおぼえました。

ーー『幼馴染みがイケメンすぎる件』のお話は、どのようにして生まれましたか?

 男女間の友情が芽生える過程と、物語の今後の展開についてのメタファーを入れなければならならない回だったので、そこに軸を置きつつキャラクターと対話しながら制作しました。

ーー穂高汐さんのTwitterからは、創作活動を大いに楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきますね。今回の作品で、何かこだわったり、特に工夫したポイントがあれば教えて下さい。

 楽しんでいるの伝わってしまいましたか(笑)。ありがとうございます。

 舞台が現代なので調べものが少なくて済んだ分、作画にリソースを割きました。具体的には動きのある描写ですね。難しかったです。

 あとは、登場人物の未来を暗示させるために好きな童話のモチーフを3つ入れました。

ーー作品に対する読者からの反応では、どのような声が特に印象に残りましたか。

 登場人物のふたりに「くっついてほしい」というご意見ですね。多くの方に読んでいただいただけでなく、キャラクターの未来にまで思いを巡らせてもらって本当にありがたかったです。

絶体絶命のピンチに駆けつけたのは…?(穂高汐さん提供)
絶体絶命のピンチに駆けつけたのは…?(穂高汐さん提供)

ーー本作は単体でも楽しめますが、同じく穂高汐さんの創作マンガ『大往生するためにとばっちりを全力回避する話。(ミス・リトルグレイ)』の前日譚でもある作品でした。そちらについても、あらすじや見どころを教えて下さい。

 いわゆる異世界転生モノです。主人公の日記のようなスタイルで、現代日本とは違う日々の暮らし、ままならない周囲とのドタバタ劇をを楽しんでいただければと思います。危険察知能力が高い主人公を追い詰めるのが私の使命です。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 技術的に拙いのでちょっとずつレベル上げをしていって、自分が理想するクオリティに近づけていきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】“イケメン”にキュン 本編を読む

画像ギャラリー