マグミクス | manga * anime * game

【漫画】秘密の“彼氏”がいる男子高生 同級生に目撃され「バラされる!」震えるが?

男だけれど“彼氏”がいる高校生の石田くん。周囲には秘密にしていましたが、偶然クラスの女子の沼田さんに知られてしまいます。焦る石田くんに、沼田さんの反応は……? 星倉ハルさんが、読者から「素敵!」と厚く支持される作品を公開中です。

男と男のカップルを見た女子が考えていたことは…?

秘密の関係を鋭く見つめる強烈な視線(星倉ハルさん提供)
秘密の関係を鋭く見つめる強烈な視線(星倉ハルさん提供)

 高校生男子の石田くんには、付き合っている“彼氏”がいます。ある夜に、暗いからと油断して彼氏に甘えて手をつないでいるところを、クラスメイトの女子の沼田さんに見られてしまいました。周りにはカミングアウトをしていないため、「どうしよう、どうしよう」と焦る石田くん。そして、次の日に学校で……。

 漫画家の星倉ハルさん(@hl_hskr)が、Twitterで『彼氏とデートしているとこをクラスの女子に見られてしまった男子高生』を再掲載しました。この作品はpixivでも読むことができ、読者からは「幸せな気持ちになりました」「優しいお話をありがとう」「みんな天使ですごくかわいい」といったコメントが集まっています。

 作者の星倉ハルさんに、お話を聞きました。

ーー星倉ハルさんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

『わが家のたっくん』という兄のことを描いたエッセイマンガでデビューさせていただきました。

ーー『彼氏とデートしているとこをクラスの女子に見られてしまった男子高生』は、Twitterでは再掲載の作品ですが、描いた当時はどのような発想で制作しましたか?

 こんな人とこんな人が出会ってくれたらうれしいな、と思って生まれたのが石田くんと沼田さんでした。

ーー本作は、pixivでは続編を読むことができ、さらにシリーズ化を望む声も多く寄せられています。ご自身では、どのようなところが、読者を惹きつけたポイントだとお考えでしょうか?

 沼田さんは、お世辞を言うわけでもなく、過度に気遣うわけでもなく、正直に自分の価値観で物事を受け入れてくれるので、個人的にとても信頼できる人なのですが、そういうところかなぁと思っています。

ーーそのほか、作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声はありますか?

 pixivの続編に出てくる沼田さんの彼氏・善くんを「かわいい」といっていただけることも多くて、とてもうれしかったです。

『うちのおばあちゃんが元ヤンに狙われています!』(オーバーラップ)
『うちのおばあちゃんが元ヤンに狙われています!』(オーバーラップ)

ーー星倉ハルさんのマンガでは、2020年に『うちのおばあちゃんが元ヤンに狙われています!』の最終巻が発売されました。そちらについても、よろしければ作品のあらすじや見どころを教えて下さい。

 元ヤンの純愛ギャグ(?)マンガです。愛とか大切にするってどんな形や色があるのかな、と考えながら描いたお話です。主人公の潤ちゃんを描くのがとても楽しかったです。あと、おばあちゃんに癒やされながら描きました。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 三日坊主でとてもマイペースなのと、考えてから形にするまでがとても長いので、描けるときに描けるものをのんびり描きたいなと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】予測できないひと言 本編を読む

画像ギャラリー