マグミクス | manga * anime * game

LiSAや話題の大型新人…今年の紅白はアニソン歌手だらけ! 実際に披露される曲は?

年末の風物詩のひとつといえば、人気アーティストがヒット曲を披露する『紅白歌合戦』ですよね。発表された2020年の出場歌手を見てみると……LiSAさんなどアニメの主題歌を担当したアーティストが大集結しているんです! 紅白出場歌手が歌った2020年アニソンを、曲の注目どころや魅力とともに紹介します。

“アニソン界の歌姫”と“アニソン界の大型新人”が出場

LiSA『炎』(SACRA MUSIC)
LiSA『炎』(SACRA MUSIC)

 年末の風物詩・NHK紅白歌合戦。2020年の出場歌手を見てみると……同年の人気アニメの主題歌などを担当したアーティストが大集結しています! 紅白出場歌手が担当した2020年のアニソンを、曲の楽しみ方とともに魅力を紹介します。

●LiSA

 2年連続2回目の出場となる“アニソン界の歌姫”LiSAさんが予定している曲目は、「アニメ『鬼滅の刃』紅白SPメドレー」。社会現象を巻き起こしたTVアニメ『鬼滅の刃』での主題歌「紅蓮華」のヒットに続き、公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』では「炎」が主題歌になっていることから、これらの曲を歌うことが予想されています。

 2019年に出場した際には、アニメ映像をバックに、髪を振り乱しながら「紅蓮華」を熱唱する姿に、ファンは大興奮。Twitter上では歌唱後に「LiSA」が、世界トレンド2位まで上昇。2020年はどんな“全集中”なパフォーマンスで世間を魅了してくれるのか注目です。

●鈴木雅之

 続いて、ラッツ&スターとして出場した1996年以来、24年ぶり3度目の出場となる鈴木雅之さん。そんな鈴木さんが披露するのは、ラッツ&スターの9枚目シングル「夢で逢えたら」です。しかし、曲目が発表されると「鈴木雅之……違う、違う、そうじゃない!」などと、SNSでアニメファンから鈴木さんのヒット曲「違う、そうじゃない」にかけたツッコミが続出しました。

 ……というのも理由があり、鈴木さんといえば2019年放送のアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(以下、かぐや様は告らせたい)のOP曲に採用された「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」がヒット。“アニソン界の大型新人”として話題になりました。

 そして2020年には、デビュー40周年記念アルバム『ALL TIME ROCK ‘N’ ROLL』をリリース。その収録曲でもある元℃-uteの鈴木愛理さんとのデュエット曲「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」は、『かぐや様は告らせたい』第2期の主題歌に起用されました。MVはYouTubeで2300万回以上再生され、大反響。そんな活躍から「紅白ではW鈴木で『DADDY』を歌うはず!」と、熱い期待を寄せていたファンが多かったのです。

 一方で、同作の第3期が制作されることが決定したため、第1期、第2期ともOP主題歌を担当している鈴木さんが、第3期も担当するか注目されています。2021年も“アニソン界の大型新人”としての活躍に期待がかかりますね。

1 2 3