マグミクス | manga * anime * game

LiSAや話題の大型新人…今年の紅白はアニソン歌手だらけ! 実際に披露される曲は?

8年ぶりに再始動した人気バンドが歌うアニソンとは

●東京事変

 続いて、8年ぶりに“再生”(再始動)した5人組バンド・東京事変が初出場。曲目は「うるうるうるう~能動的閏〆篇~」に決まりました。閏年の2020年を締める、パフォーマンスに注目が集まっています。

 東京事変は、2021年4月公開予定の劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』の主題歌「永遠の不在証明」を担当。『名探偵コナン』と東京事変がタッグを組むのは初となります。暗躍ものを十八番とする椎名林檎さんが作詞・作曲を手掛けました。「危険な秘密を纏う“赤井一家(ファミリー)”集結の時――!」というサブタイトルに則った、映画に散りばめられた謎、登場人物たちの緊迫した空気を、全部かき混ぜて昂ぶらせるような椎名林檎さんの歌声が響きます。

 また、作品の世界観を意識し、キーワードを歌詞に織り込むなど、スリリングなナンバーに仕上がっているので、コナンファンの方々は歌詞にも注目してみると、より作品を楽しむことができると思います。

●SixTONES

 そして初出場のジャニーズの6人組グループ、SixTONESがデビューシングル「imitation rain」を披露します。SixTONESは2020年放送のアニメ『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』のOP曲「NAVIGATOR」を担当。クールでカッコいい作品の世界観を広げるのに一役買っており、CDセールスとCD読み取り回数のルックアップ、Twitterで1位を獲得するなど反響を呼びました。さらにアニメ『半妖の夜叉姫』のOP曲「NEW ERA」も担当するなど、アニソン界でジワジワと人気を集めています。

 最終的に、2020年の紅白歌合戦の「アニメ枠」は、『鬼滅の刃』で昨年に引き続きブレイク中のLiSAさんと、『ドラゴンボール超』第2期OP曲「限界突破×サバイバー」を歌唱する氷川きよしさんに託されました。

 ここまで紹介した他にも、アニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』のED曲「Prover/Tell me」を担当したmiletさんらが名を連ねています。また、残念ながらアニメ『ブラッククローバー』のOP曲「Stories」を担当したSnow Manはメンバーのひとりが新型コロナウイルスに感染したため、出場辞退となってしまいました。紅白出場の実力派歌手が歌うアニソンを、改めて聴いてみてはいかがでしょうか。

(中島憲太郎)

1 2 3