マグミクス | manga * anime * game

『鬼滅の刃』宇髄天元役の声優・小西克幸が演じる“アニキ系”キャラ3選

『鬼滅の刃』に登場する「柱」のひとり、宇髄天元役・小西克幸が演じるアニキ系キャラを3人ピックアップしてご紹介します! アニキ系キャラとひと言で言っても、その声色はさまざま。皆さんの好みのキャラクターは誰ですか?

信念を貫き戦う姿は男の中の男!? 『シャーマンキング』『キルラキル』から

宇髄天元が表紙 著:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第9巻(集英社)
宇髄天元が表紙 著:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第9巻(集英社)

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開から2か月以上が経過した今もなお注目され続けている『鬼滅の刃』。主人公やメインヒロインはもちろんのこと、鬼殺隊の頂点に立つ9人の剣士「柱」など、その人気は幅広いキャラクターに及んでいます。そこで本記事では、その柱のひとりである宇髄天元(うずい・てんげん)役・小西克幸さんが演じるアニキ系キャラを3人ピックアップしてご紹介します! がっしりとした体つきで派手好き、豪快な性格が印象的な宇髄ですが、このほかにはどんなキャラクターを演じているのでしょうか?

●『シャーマンキング』阿弥陀丸

600年前の侍、阿弥陀丸『SHAMAN KING CHARACTER BOOK 原色魂図鑑』(講談社)に収録
600年前の侍、阿弥陀丸『SHAMAN KING CHARACTER BOOK 原色魂図鑑』(講談社)に収録

 ひとりめは、「シャーマンキング」を目指すシャーマンたちの戦いを描いた『シャーマンキング』のキャラクター・阿弥陀丸(あみだまる)。「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されていた同名のマンガ(著:武井宏之)が原作です。アニメは2001年7月~2002年9月に放送されました。また、2018年以降は『SHAMAN KING』として講談社に移行し、2021年4月より完全新作としてアニメ化されることが決まっています。

 本作品の主人公は、森羅学園中等部に通う少年・小山田まん太(おやまだ・まんた/CV:犬山イヌコ)、そしてまん太のクラスに転校してきた少年・麻倉葉(あさくら・よう/CV:佐藤ゆうこ)。葉は、全世界のシャーマンの頂点となる「シャーマンキング」を目指すシャーマン。まん太は葉と出会ったことで霊が見えるようになり、シャーマンたちの世界、そしてシャーマンキングを決める戦い「シャーマンファイト」へと巻き込まれていきます。

 小西さんが演じる阿弥陀丸は、葉の持霊となった侍の霊。生前に親友だった鍛冶屋・喪助(もすけ/CV:江川央生)が打った刀「春雨」を愛刀としており、刀の腕は達人の域。情に厚く、まさに侍の鏡のようなキャラクターです。死後数百年の間、喪助との約束を果たすため約束の場所にとどまり続けていましたが、葉によってその約束が果たされたことで解き放たれ、そこから葉の持霊となって活躍します。いつも冷静に状況を読み、持霊として葉を支える姿はまさにアニキ! 彼のカッコよさのとりこになった人も多いはず!

●『キルラキル』の黄長瀬紬

『キルラキル』画像はBlu-ray4(アニプレックス) (C)TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会
『キルラキル』画像はBlu-ray4(アニプレックス) (C)TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会

 ふたりめは、特殊な繊維を使用した“とある服”を巡って戦いを繰り広げる『キルラキル』のキャラクター・黄長瀬紬(きながせ・つむぐ)。2013年10月~2014年3月に放送された、アニメ制作会社TRIGGERによるオリジナルアニメです。

 本作品の主人公は、殺された父親の仇をとるべく犯人を探しさすらっている女子高生・纏流子(まとい・りゅうこ/CV:小清水亜美)。あるとき流子がたどり着いたのは、人知を超えた力を発揮する謎の制服「極制服」やそれを着用した生徒会、そしてそれらすべてを統括する生徒会長・鬼龍院皐月(きりゅういん・さつき/CV:柚木涼香)によって支配された学園・本能字学園でした。流子は父の死の手がかりを得ようと皐月に勝負を挑みますが、極制服を身にまとった生徒になすすべもなくやられてしまいます。しかしその後、流子は喋る黒いセーラー服「鮮血」に出会って――。

 小西さんが演じる黄長瀬紬は、この極制服による支配に反対するゲリラ組織「ヌーディスト・ビーチ」のメンバー。流子が身にまとっている「鮮血」を奪うため学園に潜入し、彼女に「服を脱げ」と言い放ち彼女に戦いを挑みます。しかし極制服を奪うためなら容赦はしない一方、無関係な相手を巻き込まないよう配慮したり、恩がある美木杉愛九郎(みきすぎ・ あいくろう/CV:三木眞一郎)の指示には極力従ったりなど彼なりの信念が垣間見える瞬間も。また、登場シーンは荒々しいものの、鮮血の声を聞いたあとは流子の味方になり頼れる一面も見せてくれるキャラクターです。

【画像】派手さなら天元にも負けない?小西克幸が演じるキャラ

画像ギャラリー

1 2