マグミクス | manga * anime * game

【漫画】毎週木曜日、オレンジケーキを半分だけ食べる男性 理由に「泣いた」「素敵」

主人公の年配男性は、毎週木曜日にケーキ屋さんで木曜限定のオレンジケーキを買って食べます。しかし半分しか食べられません。それは、妻との思い出が関係しているのでした……。猫オルガンさんのマンガが涙を誘います。

おじいさんの楽しみかと思いきや…結末にほっこり

毎週木曜日、ケーキ屋さんの限定ケーキを食べる男性(猫オルガンさん提供)
毎週木曜日、ケーキ屋さんの限定ケーキを食べる男性(猫オルガンさん提供)

 主人公の年配の男性は、毎週木曜日にケーキ屋さんで木曜限定のオレンジケーキを買って食べます。しかし半分しか食べられません。それは、妻との思い出が関係しているのでした……。

 猫オルガンさん(@applebeesong2)による創作マンガ『木曜日のオレンジケーキ』がTwitterで公開されました。読者からは「泣いた」「おじいさんの楽しみなのかと思ったら……」「半分こは家族の絆」「最後、良かったですね」などの声があがりました。

 作者の猫オルガンさんに、お話を聞きました。

ーー猫オルガンさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 大人になってから『ドラえもん』を読み返したらすごく面白くて、自分でもマンガを描いてみたくなったのがきっかけです。『ドラえもん』と『火の鳥』がとても好きです。

ーー『木曜日のオレンジケーキ』のお話はどのようにして生まれましたか?

 料理してる時に思いつきました。僕は脚本は「何か他のことをしてる時」のほうがよく思いつくみたいです。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 どの感想も全てとてもありがたいですから、選ぶのは難しいです。

『ハルジオン』(猫オルガンさん提供)
『ハルジオン』(猫オルガンさん提供)

ーーTwitterでは創作マンガを多数投稿なさっていますが、これまでに投稿された作品で、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればご紹介いただけますか?

『ハルジオン』が最高傑作だと思います。自分の作品ながら嫉妬しますし(笑)、何とか超えたいです。他に『この物語にはどんでん返しがある』『魔女旅に出る』『宇宙一怖い本』は思い入れがあります……というか、やはり自分が描いたものですから、失敗作含め全部好きです(笑)。

(マグミクス編集部)

【マンガ】ケーキを半分しか食べられない理由は… 本編を読む

画像ギャラリー