マグミクス | manga * anime * game

【漫画】隣のサラリーマンに恋した男子学生、部屋に侵入? 通報寸前で斜め上の行動!

隣の部屋のサラリーマンに片思い中の男子大学生。勇気を出して彼に声をかけるべく、部屋のチャイムを鳴らしました。しかし応答がなく、留守だと思った大学生がとった行動は……? みーちさんの創作ギャグマンガに読者騒然!

予想外の爆笑展開に「ぶっとんでて好き」「最強ハッピーエンド」

隣の部屋のサラリーマンに片思い中の大学生(みーちさん提供)
隣の部屋のサラリーマンに片思い中の大学生(みーちさん提供)

 隣の部屋のサラリーマンに片思い中の男子大学生。仕事でいつも帰りが遅い彼を心配し、勇気を出して声をかけるべく、日曜日、部屋のチャイムを鳴らしました。しかし応答がなく、留守だと思った大学生がとった行動は……?

 Twitterやpixivで創作BLマンガを精力的に発表している、みーちさん(@harusaki31)によるマンガ『隣のリーマン』がTwitterで公開されました。いろいろとツッコミどころ満載の展開に、読者から「何だこの展開」「ぶっとんでて好き」「爆笑」「最強ハッピーエンド」などの声があがりました。

 明るく楽しい創作マンガです。実際にこのような行動をすると犯罪になりますので、読者の皆さんはまねしないように、くれぐれもご注意を……。

 単行本『俺はお前の牛じゃない!』が発売中のみーちさんに、お話を聞きました。

ーーみーちさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 高校の時、日常のちょっとしたエッセイマンガを描いて友達に見せたら信じられないくらい笑い転げてくれて……今思えば、そのリアクションのおかげで今もギャグマンガを描いているような気がします……(笑)。

ーー『隣のリーマン』のお話はどのようにして生まれましたか?

 最初、布団の擬人化のマンガにしようと思ったんですが、それと同時に「好きな人の部屋に初めて来てはしゃぐ男」を描きたいという思いもあり、両方合わせた結果こうなりました。

ーーTwitterやpixivなどでは男性同士の恋愛を明るく楽しくマンガに描いていらっしゃいますが、今回の作品も男性ふたりのキャラやお話の設定が突き抜けています。今回の作品でこだわった点や工夫した点などはありますか?

 Twitter用のマンガは普通なら10ページくらい使って描く内容を4ページ(今回は6ページですが)に収めるので、狭い部屋にいかにきれいに物を収納できるか、みたいな気持ちで描いてます。それがとっぴな印象になっているのかもしれません(笑)。男子はイケメンよりちょっとダサめが好みなので、今回もそんな感じのキャラにしました。

部屋に入ってしまった大学生が見つけたのは…(みーちさん提供)
部屋に入ってしまった大学生が見つけたのは…(みーちさん提供)

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「意味が分からなくて草」とか「狂ってて好き」など、うれしい反応をたくさんいただきましたが、「元気が出た」と言っていただけるのが一番うれしいです! 私自身もこのご時世、変なマンガでも描いて現実逃避しないとやってられないので、その想いを読者さんと共有できた気がしてうれしいです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今後も趣味でのんびり描いていく予定ですが、Twitterのマンガをきっかけにpixivや商業のマンガも読んでいただけたらうれしいなと思います。

(マグミクス編集部)

【マンガ】彼と鉢合わせし、とっさに出た言葉とは? 本編を読む

画像ギャラリー