マグミクス | manga * anime * game

『鬼滅の刃』見てない人あるある 勘違いに「分かる」「仕方ない」

2020年の劇場版公開でブームの絶頂に達した『鬼滅の刃』。とはいえ、全ての人が見ているというわけではなく、そこかしこで見かけるキャラクターに勘違いをしている人も。『鬼滅』ファンから見ても「確かに!」と思える誤解しがちなキャラとは……。

主人公は「すみじろう」?

TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 2019年のTVアニメ放送で人気が加速し、2020年の劇場版公開でブームは頂点に! 『鬼滅の刃』は国民的アニメと呼んでも過言ではないほどのヒット作となりました。コンビニ、ドラッグストア、テレビにネットニュース……どこへ行って何を見ても、『鬼滅の刃』のキャラクターの姿がない日はないほどです。

 とはいえ、すべての人が『鬼滅の刃』のアニメ・マンガを見ているというわけではありません。あちこちで見かけるキャラクターについて、本編を見ていないために誤解をしているケースがしばしば。話を聞いてみると、「確かに!」とうなずけるものでした。

●主人公は「すみじろう」だと思っていた

 主人公の竈門炭治郎。もはやなんの迷いもなく「たんじろう」と呼んでいますが、「炭治郎」は決してありふれた名前とは言えません。「すみじろう」だと思っていた、という人も。すべて音読みにすれば「たんじろう」ですが、「炭」という字を見たら「たん」より「すみ」を思い浮かべてもおかしくはありません。

●ピンクの子はなんで猿ぐつわをされているの?

 鬼になってしまい、一度は冨岡義勇に殺されかけた禰豆子。ですが、「この鬼はなにか違う」と感じた義勇は彼女を生かすことにし、人を食わないよう口枷として竹筒をくわえさせます。竹筒をくわえている女の子というのは、確かに珍しい造形のキャラクターです。あまりに見慣れてしまいましたが、初めて見たときは、「あれっ」と思った人も多いはず。設定を知らない人が「なんで?」と感じるのには……「確かに!」。

●金髪の女の子がかわいい

 かつて、地毛が黒だった我妻善逸は、雷に打たれて金髪になってしまったという設定です。桜餅の食べすぎで髪色がピンクと緑になってしまった甘露寺蜜璃など、特殊なケースを除けば、『鬼滅の刃』に登場するキャラクターの髪色は基本、黒か銀髪、白髪など現実的なカラー。スーパーマーケットやコンビニなどで見かけるコラボグッズのなかで、善逸の金髪は目立つ存在かもしれません。

 不安そうな顔、少し肩をすくめたように怯えながら剣を持つ姿。黙っていれば善逸は気弱そうな女の子に見えなくもありません……。善逸がかわいい女の子キャラだと思い込んだままアニメを見始めた人は、下野紘さんの「汚い高音」にショックを受けてしまう可能性が! 早めに誤解を解いてあげたほうが良さそうです。

●猪は敵?

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のPVで、嘴平伊之助を見た人のコメント。炭治郎、善逸と伊之助との出会いは、風貌も行動も「敵か?」と思えるものでした。上半身裸で、獣の皮をかぶった彼が、炭治郎と同じ隊に所属する剣士だと想像できるわけもありません。

 また、コラボ画像で伊之助が被り物を脱いでいるカットも見かけます。まるで女性のような彼の美しい素顔に「ものすごいネタバレを街中で食らってしまった気がする……」という声も。

(マグミクス編集部)

【画像】勘違いもやむない、画像の数々(6枚)

画像ギャラリー