マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「おいしい」と言わない理由とは…? 謙虚な赤ちゃんを描いたギャグ4コマ

ワイルドモルモットさんが、ジワジワと笑えるギャグ4コマ『謙虚な赤ちゃんの漫画』シリーズをTwitterで公開しています。2歳前後の子供のイヤイヤ期にヒントを得て、面白い設定を組み合わせた創作マンガです。

赤ちゃん特有のイヤイヤ期…とは少し違う!?

ジワジワと笑えるオチは必見(ワイルドモルモットさん提供)
ジワジワと笑えるオチは必見(ワイルドモルモットさん提供)

 ご飯を食べて「おいしい?」と聞いても首を横に振り、お風呂に入れようとしても激しく抵抗する2歳児。何でも“イヤイヤ”と反応するので「これはイヤイヤ期かな?」と考えてしまいますが、謙太の“イヤイヤ”には普通とはまるで違う理由があって……。

 ワイルドモルモットさん(@marmot_wild)が、ギャグ4コマ作品『謙虚な赤ちゃんの漫画』シリーズをTwitterで公開しました。読者からは「じわじわくる」「最高に好き」「ガチで笑ってる」などの感想が寄せられています。

 作者のワイルドモルモットさんに、お話を聞きました。

ーーワイルドモルモットさんが、マンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 きっかけらしいきっかけはありませんが、学生時代からよく落描きをしては人に見せて楽しんでいたので、その延長線上でTwitterを始めた次第です。

ーー“謙虚な赤ちゃん”という設定を思い付いたのは、何かきっかけがありましたか?

 赤ちゃんの“イヤイヤ期”をもじった“いえいえ期”というワードを思いつき、遠慮しがちな赤ちゃんを描いたら面白いかなと思いました。

ーー各エピソードのネタは、どのように考えていったのでしょうか?

 イヤイヤ期でよく見られる言動があって、それに至る赤ちゃん自身の真意がもし“謙虚”だったらと想像して考えています。

8コマ作品『のらりクレイジー』(ワイルドモルモットさん提供)
8コマ作品『のらりクレイジー』(ワイルドモルモットさん提供)

ーー作品に対する読者からの反応で、特に印象に残った声があれば教えて下さい。

 普通に楽しんでもらっているコメントのほかに、赤ちゃんの精神状態を心配するコメントがたまに来ますが、そこはフィクションなのでシンプルにとらえてほしいと思っています。

ーー『謙虚な赤ちゃんの漫画』シリーズのほかに、これまでTwitterで投稿されたマンガのなかで反響が大きかったものや、ご自身がお気に入りの作品などがあればご紹介いただけますか?

『のらりクレイジー』という8コママンガをもう何年も描き続けています。爆発的に話題になるような面白さはないですが、独特の雰囲気を持っていると思うので見てほしいです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今後もこれまで通り、ただただ思い付いたものを描きながら一応毎日ネタ提供していければと思っております。

(マグミクス編集部)

【マンガ】想像をさらに上回る謙虚さ! 本編を読む

画像ギャラリー