マグミクス | manga * anime * game

『ガンダムSEED』フレイ・アルスターは天使か?悪魔か? 衝撃のシーンにお茶の間が凍る

「ガンダム」シリーズのなかでも“アンチ”が多いことで知られる『機動戦士ガンダムSEED』に登場するフレイ・アルスター。その行動には劇中のキャラだけでなく、視聴者も驚かされました。その行動を振り返ってみましょう。

『SEED』メインヒロインと思われたフレイ 次第に見えてきた悪意

表紙にカガリ・キラ・フレイが描かれた『機動戦士ガンダムseed official file キャラ編 vol.2』(講談社)
表紙にカガリ・キラ・フレイが描かれた『機動戦士ガンダムseed official file キャラ編 vol.2』(講談社)

 2003年1月18日は『機動戦士ガンダムSEED』(以下、SEED)PHASE-16「燃える砂塵」が放送された日。このエピソードでは当時、視聴していたアニメファンが驚くシーンがありました。 その問題のシーンの中心人物であるフレイ・アルスターは、そのこともあって現在でもアンチが多いことで知られています。しかし、彼女こそ『SEED』の真のヒロインという人も少なくありません。

 フレイは果たして天使なのか? 悪魔なのか? それを検証してみたいと思います。

 筆者がフレイを認識したのはTCG(トレーディングカードゲーム)「GUNDAM WAR」という商品でした。『SEED』放送の2か月ほど前に販売された、このTCGのキャラクターカードでキラ・ヤマト、アスラン・ザラとフレイが収録されていたのです。

 このラインナップだとそれぞれ主人公、ライバル、ヒロインと考えるのが普通。そういうわけで筆者はフレイを最初はヒロインとして認識しました。

 後に聞いた話ですが、フレイをヒロイン枠で収録したのは、担当者いわく「1話から出ていて主人公の憧れの存在だったから」「てっきりセイラ・マスのポジションだと思っていた」だそうです。

 TCGはテストプレイもあり、販売数か月前にはラインナップを決めるため、まだ設定が固まっていない時期だったころの見切り発車だったのでしょう。 また、『SEED』はよく設定が二転三転していたので、初期はフレイがメインヒロインだった構想もないとは限りません。

 そして担当声優が発表された時、フレイ役が人気声優の桑島法子さんだったこともヒロインに間違いないと思った要因でした。

 そんな流れで放送を楽しんで見始めたのですが、話数が進んでゆくと当初の予想とは違ったフレイの行動が目立ち始めます。思った以上に自分勝手で自制心に欠け、自己中心的で偏見持ちという悪い面ばかり。

 そして、父親の死をきっかけにフレイの行動は一気に悪い方向へ加速しました。

 艦を降りようとするキラを引き止めるため、自分から軍に志願します。それは敵であるザフトの人間と同じコーディネイターのキラを同士討ちさせようという暗い考えでした。そのため、自分も危険な場所に身を置くという破滅的衝動です。

 こうして戦いに引きずり戻されたキラは、直後に目の前で救いたかった避難民の乗った船を破壊されるという悲劇に遭いました。 そのショックで心が折れるキラ。心が弱っているキラにフレイは近づき、思いがけぬ行動に出ます。それがPHASE-16「燃える砂塵」での出来事でした。

※この後、物語の終盤についての記載があります。ネタバレを避けたい方はご注意ください。

【画像】『ガンダムSEED』で戦乱を左右したヒロインたち

画像ギャラリー

1 2