マグミクス | manga * anime * game

【漫画】兄、亡くなった”母の味”を仲間と再現 暗い目で妹「あんまり…」結末に涙

大学生の兄は、両親を亡くしてから小3の妹の世話をひとりでしていました。しかし料理が苦手でコンビニ弁当ばかり食べさせている日々。妹の誕生日を明日に控え、兄は友人たちにあることを頼み……。えびど~さんのマンガが心温まります。

つまらなそうな妹のために、兄と友人たちが奮闘する

妹の誕生日を明日に控え、友人たちに相談する兄(えびど~さん提供)
妹の誕生日を明日に控え、友人たちに相談する兄(えびど~さん提供)

 大学生のシュウは、両親を亡くしてから小3の妹・ゆかの世話をひとりでしていました。しかし料理がうまくできず、コンビニ弁当ばかり食べさせている日々。妹の誕生日を明日に控え、シュウは大学の友人たちに頼みごとをします。

 えびど~さん(@Ebido_)による創作マンガ『妹のためにできること…』がTwitterで公開されました。妹のために兄とその友人たちが奮闘する心温まる物語に、読者から「泣いた」「いい話」「良い友人に恵まれてよかった」などの声があがりました。

 作者のえびど~さんに、お話を聞きました。

ーーえびど~さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 中学生の時に「コロコロコミック」を読んで、その時にすごく刺さる作品に出会いまして、自分もこんなのを描きたいなーと思ったのがきっかけだったと思います。

ーー『妹のためにできること…』のお話はどのようにして生まれましたか?

 専門学校の課題用に描いたものでした。とにかく何か提出しないといけないと思って、いつも提出してきた、Twitterで以前投稿した『貧乏女子高生が大食いで借金返すお話』のようなギャグとかコメディみたいなマンガにしようと思っていたのですが、課題だからってずっと同じようなもの描くのもどうなんだろうと思い、慣れないものに手を出してしまいました。

 泣き顔なんて描く機会がほとんどなかったので、さらっと描いちゃおうとか思っていた割にはいろいろ考える機会になって良かったと思います。

料理がうまくできない兄に協力する友人たち(えびど~さん提供)
料理がうまくできない兄に協力する友人たち(えびど~さん提供)

ーー兄のシュウやその友人たちがいいキャラクターで、シリアスなお話に明るさを与えてくれているように思いますが、登場人物のキャラクター作りで工夫なさった点、心がけた点などはありますか?

 自分で描いておきながらですが、シリアスな内容を自分が描くことに抵抗があって、なんか恥ずかしい気もしましたし、どこかでふざけておかないと途中で投げ出してしまいそうだったので、ところどころでふざけようと意識して、結果あんな感じのキャラたちになりました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 自分としてはあんまり面白くないと思っていたのですが、優しい感想をたくさんいただけたのが一番びっくりしました。自分的には描いててかなり恥ずかしい気がして、なに真面目っぽいことを描いてるんだろうとかいろいろ後悔してたのですが、Twitterに投稿したところたくさんの方に読んでいただけて、私もマンガも無事に成仏できました。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今までツイートしてきたマンガは専門学校在学中に描いたものなのですが、そろそろ卒業してマンガのストックが切れてしまうので、そこだけ心配です……(笑)。更新していかないとみなさん私のこと忘れてしまうと思うので……。

 目標は雑誌に掲載されることなのですが、Twitterでも何かしら続けていけたらいいなと思っています。それがきっかけで私の作品を楽しみにしていただける方を増やしていきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】いつもつまらなそうな妹が、涙ながらに言ったことは… 本編を読む

画像ギャラリー