『あつ森』最新アップデートはなぜ「カーニバル」? 世界の“2月”に驚きがたくさん!
2021年1月28日(木)に「無料アップデート」が予定されているNintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』、今回実装される2月のイベントが「カーニバル」であることに驚くかもしれません。バレンタインや節分のイメージの強い2月ですが、今回のアップデートはさまざまな国の2月の様相を伺うことができます。
「カーニバル」に「旧正月」、春を迎える準備は国によってさまざま
Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』(以下、あつ森)では、2021年1月28日(木)10:00より「無料アップデート」が予定されています。
これまで「無料アップデート」のたびにイベントが追加されてきた『あつ森』。2月の目玉は15日(月)に開催される「カーニバル」です。
島に舞う色とりどりの「はね」を島にやってきたダンサー「ベルリーナ」に渡すイベント内容は、前作ニンテンドー3DS用ソフト『とびだせ どうぶつの森』と共通しています。渡す「はね」の色に応じて「限定家具」がもらえるかどうか……今作における「カーニバル」イベントの詳細は当日になってみないと分かりません。
なぜこの寒い時期にカーニバルが催されるのか、疑問に思われる方も多いかもしれません。ブラジルのリオやイタリアのベネチアなど、2月は「春を迎え入れること」を目的として、世界中でカーニバルが催される月でもあるのです。
加えて、今回のアップデートでは例年2月上旬に催されるアメリカンフットボールの祭典「スーパーボウル」や、韓国の旧正月「ソルラル」、中国や中華圏の旧暦のお正月「春節」にちなんだ「家具」も実装されていくことがアナウンスされています。
日本の2月のイベントといえば、節分やバレンタインデーを思い浮かべる方が多いでしょう。今回のアップデートは、世界各国の2月の慣習を体験できることにも魅力がありそうです。
また、2021年を迎えてなお、世界中で新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっています。『あつ森』を通して、さまざまな国の2月の風習やイベントを自国と比較して、驚くのは日本のプレイヤーに限った話ではないようにも思えます。
また、国のみならずゲームタイトルの壁まで飛び越えていくのが『あつ森』。3月中旬に行われる予定のアップデート告知画面には「パワーキノコ」と「スター」が映されており、過去「どうぶつの森」シリーズでも人気の強かった「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの「家具」の導入も予告されています。
2020年3月20日(金)に『あつ森』が発売されてからおよそ1年。去年と今年とでは、同じ3月でも島の様相も全く異なったモノになるでしょう。
(ふみくん)