マグミクス | manga * anime * game

元ネタを意外と知らない? ネットでよく見かける名セリフ4選 「止まるんじゃねえぞ…」

「止まるんじゃねえぞ……」「オレじゃなきゃ見逃しちゃうね」「勘のいいガキは嫌いだよ」などなど……。ネットでよく見る“あのセリフ”たち……実はマンガやアニメから来ているのをご存知でしたか? 元ネタが意外と知られていない、ネットでよく見るセリフを集めてみました。

『HUNTERxHUNTER』ではモブキャラのひと言がネットで大人気に

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 (C)創通・サンライズ・MBS
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 (C)創通・サンライズ・MBS

 数々の名言を生み出している日本のマンガ作品ですが、実生活にも根付いているものが多々あります。例えば、バスケマンガの金字塔『SLAM DUNK(スラムダンク)』(著:井上雄彦)から、安西先生のひと言「あきらめたらそこで試合終了ですよ」は元ネタということも広く知られている名ゼリフです。しかし、なかには元ネタは知られずにセリフだけが一人歩きすることも……。先日、Twitterでは「だが断る」という投稿が殺到。これは『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフドラマが放送された影響ですが、「『ジョジョ』が元ネタだったのか!」と初めて知ったという人もいたようです。ネットでよく見かけるけれど、意外と元ネタが知られていないセリフをピックアップしてみました。

●何にでも使える万能セリフ「止まるじゃねえぞ…」

『SLAM DUNK』をはじめマンガに登場する名言は使えるシーンが限定的なのに対して、「止まるじゃねえぞ……」は群を抜いて使いやすいセリフです。知らない人からするとただの感想のように思えますが、しっかり元ネタがあります。2015年から放送されたアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』で、仲間をかばって銃撃されたキャラクターが死ぬ間際に残した言葉です。感動のシーンではありますが、映画『サタデーナイトフィーバー』のような特徴的ポーズをとりながら死んでいったことでネタ化されています。

 ちなみに「止まるじゃねえぞ……」のSNS上での使われ方を見てみると、電車に対して使っている人が多い……。特に遅延することで有名なJR中央線には「些細なことで止まるんじゃねえぞ……」など。さらに、この時期は受験生への応援の意味で「止まるじゃねえぞ……」などもありました。

●不都合な時は…「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

 自分に不利な質問をされた時の返答は『ジョジョ』&『鋼の錬金術師』から引用されています。例えば、「どれだけゲームに課金したんだ?」などと数に関する質問をされた時は、「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」といった投稿がネット上にされています。この元ネタは『ジョジョの奇妙な冒険』(著:荒木飛呂彦)に登場するキャラ「ディオ・ブランドー」のセリフです。いわゆる吸血鬼であるディオは、「今まで何人の命を吸い取ってきた」と問われた際にこのセリフを残しています。

 さらに、自分に都合が悪い時によく使われるセリフに「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」というものも。こちらは『鋼の錬金術師』(著:荒川弘)にて、悪事に気付いた主人公のエドに対して、悪役が吐き捨てたセリフです。

●作者も認めるあおり文句「お前がそう思うんなら そうなんだろう お前ん中ではな」

 的外れな発言やあおり文句として浸透している「お前がそう思うんなら、そうなんだろう。お前の中ではな」というセリフは、バレーマンガ『少女ファイト』での名言です。姉の死因を知らされていなかったヒロインの主張に対して、幼なじみが発したセリフです。

 ネット上では、この1コマが画像として投稿されていることが多く、これに作者の日本橋ヨヲコさんが反応……「この画像も使ってくれて全然かまわんのだけど、正直『解像度わる~い』のが切なかったんで、もうちょいマシなの置いとくからこっち使ってくれよな!」と高解像度版をわざわざ提供する寛大な対応をされています。

●急速に普及中…「オレでなきゃ見逃しちゃうね」

 文字通り“速いもの”を見た時に使われるセリフですが、これは『HUNTERxHUNTER』(著:冨樫義博)屈指の名言と語り継がれています。作中に登場する“超高速の手刀”を唯一視認できた殺し屋のセリフが元ネタとなっています。この殺し屋は、名前もないモブキャラですが、自画自賛のセリフによって一躍人気になりました。

「オレでなきゃ見逃しちゃうね」のひと言は、『モンスターストライク(モンスト)』のコラボCMや企業がパロディとして採用した影響で、近年急速に広がっています。ネット上での使用例を見ると、「退勤時間になるとすぐ帰宅する同僚」に対して、「近所の飲食店が1年経たずに閉店した時」など、こちらも万能に使える名言のようです。

 マンガやアニメで、元ネタを見つけた時の快感は格別です。原作での登場シーンとネット上のニュアンスの違いを確認したり、新たなネット用語候補を探してみたりするのも面白いかもしれません。最後に、この記事を読んでくれた方に「圧倒的感謝っ……!」(『賭博破戒録カイジ』より)。

(椎名治仁)

1 2