マグミクス | manga * anime * game

【漫画】ナンパされた女性を助けに「俺の彼女だけど」…その後の展開が気の毒すぎる!

街で女性が男性たちにナンパされて困っているのを見かけた玖島川のりさん。とっさに「俺の彼女だけど」と言って女性を助けようとしますが……? つらすぎる実録4コママンガに同情の声が続々と寄せられています。

勇気を出して助けたのに…同情の声続々

ナンパされている女性を助けようとしたのに…(玖島川のりさん提供)
ナンパされている女性を助けようとしたのに…(玖島川のりさん提供)

 街で女性が男性たちにナンパされて困っているのを見かけた玖島川のりさん(@kujimagawa_nori)。とっさに「俺の彼女だけど」と言って女性を助けようとしますが……?

 玖島川のりさんがこの時の出来事を描いた4コママンガ『想像してたのと違った…』が、「ツラすぎて久々に震えた」というコメントとともにTwitterで公開されました。読者からは「変なのひとり増えた扱い…」「心中お察しします」「マンガのようにはうまくいかないんですね」「やさしくて勇気がある」「めげずにまた助けてあげて下さい」など、同情や励ましの声が続々と寄せられました。

 作者の玖島川のりさんに、お話を聞きました。

ーー玖島川のりさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 子供の頃『ドラゴンクエスト4コママンガ劇場』が大好きで、当時読者投稿があったのでよく応募していました。

ーー『想像してたのと違った…』はつらい出来事だったかと思いますが、この時の状況を詳しく教えて下さい。また、マンガに描かれた状況のあとは、どのようにその場が終わったのでしょうか?

 ドラマやマンガなどでよくある「彼氏に扮して困っている女性を助ける」というシチュエーションをその時ふいに思い出し、とっさの判断でとった行動でしたが、最終的にはナンパしていた男性グループと女性がどこか意気投合しているような雰囲気さえ感じました。

 初めは男性2人組に戸惑いを見せていた彼女も、(不本意ではありますが)さらに不審な私が登場したことで冷静さを取り戻していた感はありました。もちろんナンパは失敗に終わり、全員がその場で解散となりました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 やはり「このマンガで過去の事件を思い出してしまう」という声です。これは反省している点なのですが、ナンパ という題目そのものが受け取り方によっては非常にセンシティブな事柄で、私としては助けにいった側が逆にその場の全員に非難される情景にどこか面白さを感じてSNSに投稿したのですが、ナンパでつらい経験をされている方々への配慮をもっとうまく表現できれば良かったのかな、とは思いました。

『プレゼン中、変なスイッチが入った』(玖島川のりさん提供)
『プレゼン中、変なスイッチが入った』(玖島川のりさん提供)

ーーTwitterでは玖島川のりさんの職場でのエピソードをギャグテイストで描いたマンガを多く投稿なさっていますが、これまでに投稿された作品で、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればご紹介いただけますか?

 投稿している内容はほとんどが社内であったくだらない「私の失敗体験」によるものなのですが、反響が多かったのはプレゼンでのミスや言い間違いなど、誰にでも毎日起こっているようなささいな日常風景です。

 このマンガを始めたきっかけは、私と同じく仕事で失敗して後悔したりモヤモヤしたりしている人たちに、クスッと笑ってもらってまた明日から元気に働いてもらいたいという気持ちで描き始めました。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 基本的なコンセプトは変わりません。私もそうですが、毎日働いているとつらいことや嫌なことは山ほどあります。失敗したらもう後戻りできない世の中ではなく、何度でもはい上がってチャレンジできる。

 これから新しく社会人になる人たちにも、サラリーマンって案外楽しそう! 失敗してもアイツよりマシだ! と笑ってもらえる作品を作っていければと思っております。

(マグミクス編集部)

【マンガ】助けようとしたら、なぜか責められて… 本編を読む

画像ギャラリー