マグミクス | manga * anime * game

アニメ配信決定『中高一貫!!キメツ学園物語』って? 「煉獄先生」の生徒になりたい!

マンガ、アニメ、映画といろんなジャンルで楽しめる『鬼滅の刃』。アニメから入ったため実は単行本のマンガは読んでいないという人もいるのではないでしょうか。そんな人にもぜひオススメしたい、単行本に収録されている『中高一貫!! キメツ学園物語』をご紹介します。

『キメツ学園』にはキャラの新たな魅力満載

『キメツ学園』のキャラたちも表紙に描かれる 小説版 著:吾峠呼世晴、矢島綾『鬼滅の刃 しあわせの花』(集英社)
『キメツ学園』のキャラたちも表紙に描かれる 小説版 著:吾峠呼世晴、矢島綾『鬼滅の刃 しあわせの花』(集英社)

『鬼滅の刃』といえば、個性的なキャラクターやカッコイイ技、柱や鬼たちの過去に隠された泣ける背景など、魅力を挙げたらキリがありません。その中で、今回ご紹介するのは単行本などに収録されている『鬼滅の刃』公式スピンオフの『中高一貫!! キメツ学園物語』(以下、キメツ学園)。こちらも本編に劣らない魅力がたくさん詰まっています。

 2021年2月14日(日)には、ufotable制作による新作アニメ映像『キメツ学園 バレンタイン編』全4話がアニプレックスYouTubeチャンネルで配信されます。

●『キメツ学園』とは

『キメツ学園』は、キメツ町にある、問題児と個性的な教師が集まる学園です。登場人物は『鬼滅の刃』そのままなのですが、竈門炭治郎や禰豆子が学生であったり、柱の人物たちが先輩や教師であったりと、貴重な制服姿が見られます。そして、内容はギャグのオンパレード。本編でも、時折ほっこりするギャグシーンが出て来ますが『キメツ学園』ではそれが全開になっています。

●個性豊かな生徒たち

 キャラ設定は現代風で、かなり細かいのも特徴です。例えば炭治郎は、炭焼きの家ではなくパン屋の6人兄弟の長男。礼儀正しく真面目な性格ですが、校則違反となるピアスは頑なに外さない頑固な一面を持っています。

 炭治郎の妹・禰豆子は中等部所属で、学園でも美人と評判。本編では竹を口にくわえていますが、コチラでは大きなフランスパンをまるごとくわえています。

 炭治郎の良き友・我妻善逸は風紀委員として登場。しかし、不運体質な彼は、制服が乱れていた不良生徒・伊之助から頭突きを受けたり、生活指導の教師・冨岡義勇から地毛の金髪を「黒く染めろ」と殴られたりと散々な目にあいます。ギャグのオチを一手に引き受ける彼こそが『キメツ学園』の主人公と言っても過言ではありません。

●型破りな教師たち

 教師たちの設定も絶妙です。まず、見た目も中身も熱い煉獄杏寿郎は歴史の教師。授業中に生徒を投げ飛ばすことがあるほどの教育熱心さで生徒からの圧倒的支持を得ています。『キメツ学園 バレンタイン編』のアニメ化が発表された際は、Twitterのトレンドワードに「煉獄先生」が上がるほどの人気キャラです。また、強面クールな不死川実弥は数学教師。「数学なんて将来使わねーし」と発言した生徒をスマッシュブラザーズ並にかっ飛ばす豪快な性格ですが、女性と子供にはとても優しいそうです。モテ男・宇髄天元は美術教師。芸術は爆発だと叫びダイナマイトで美術室を破壊した武勇伝を持ち、生徒からは輩先生と呼ばれています。

【画像】学生となった炭治郎たちが活躍する『キメツ学園』(5枚)

画像ギャラリー

1 2