マグミクス | manga * anime * game

アニメ配信決定『中高一貫!!キメツ学園物語』って? 「煉獄先生」の生徒になりたい!

胡蝶しのぶ、甘露寺蜜璃などヒロインたちはどんな設定?

『キメツ学園』の4コマが収録された 著:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第6巻(集英社)
『キメツ学園』の4コマが収録された 著:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第6巻(集英社)

●人気のヒロインたちは…

 本編でも人気のヒロインたちもなるほどと思わせる設定です。まず、蟲の呼吸の使い手・胡蝶しのぶは高等部3年生で文化祭実行委員長。薬学研究部とフェンシング部に所属しています。花の呼吸の使い手・栗花落カナヲは高等部2年生。華道部に所属していますが、運動神経抜群なため運動部からよくスカウトされているそうです。そして、鬼でありながら本編でも人気の高い上弦の陸・堕姫も学園の生徒・謝花梅として登場。不良ながらその美貌で1日に20人に告白された記録を持つそうです。

 しのぶの姉・胡蝶カナエと、恋の呼吸の使い手・甘露寺蜜璃はキメツ学園の卒業生として登場。カナエは生物教師で華道部の顧問をしいます。蜜璃は芸術大学の学生。自分の絵で世界中の人を幸せにするのが夢で異性にモテてはいるが本人はそれに気づいておらず、いつも「彼氏が欲しい」と考えているそうです。

 ちなみに隠れファンも多いであろう我らが珠世姉さんはキメツ学園の校医として保健室に勤めており、生徒たちを慈愛に満ちた笑顔で癒やしているとのことです。

●本編では報われなかった鬼たちも幸せな生活

 本編では悲しい過去を背負っていた鬼たちの、もうひとつの物語が楽しめるのも『キメツ学園』の魅力です。例えば、本編で恋人を殺されたのがキッカケで鬼になった上弦の参・猗窩座こと狛治。彼は、この世界では恋人の恋雪と同じ手芸部に所属しながら幸せに暮らしており、親公認で結婚の約束もしています。

●小説版ではより詳しいエピソードが読める!

 単行本以外にも、小説版では『キメツ学園』のより詳しいエピソードを楽しめます。『鬼滅の刃 風のみちしるべ』では、我妻善逸があまりのつらさに耐えられず風紀委員を辞めようと奮闘する物語。『鬼滅の刃 片羽の蝶』では、「ハイカラバンカラデモクラシー」というバンドを組んだ炭治郎たちが文化祭で演奏するのを胡蝶しのぶたちがなぜか阻止しようとする物語。『鬼滅の刃 風の道しるべ』では、教師の宇髄天元らが学園の怪談を解決するため夜の校舎に潜入調査する物語が収録されています。

『鬼滅の刃』の新たな魅力と笑いが詰まった『キメツ学園』。今回紹介しきれなかった人々ももちろん細かい設定で登場しています。「村田先輩はどうなっているの?」と気になる方はぜひ単行本や小説で『キメツ学園』を読んで見てはいかがでしょうか。

※禰豆子の「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記
※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記

(吉原あさお)

【画像】学生となった炭治郎たちが活躍する『キメツ学園』(5枚)

画像ギャラリー

1 2