マグミクス | manga * anime * game

大人にこそ読んでほしい「電子コミック大賞2021」受賞3作品。テーマは「見守る幸せ」

「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2021」に入賞した13作品のなかでも、特に大人が読んで楽しめる3作品をご紹介します。題材は違えど、共感できるポイントにはある共通点が……?

見守り、見守られる関係が、物語を動かしていく

 電子書籍サイト「コミックシーモア」が毎年開催している「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2021」の受賞作品が2021年1月に発表されました。大賞受賞作の『十億のアレ。~吉原いちの花魁~』(宇月あい)をはじめ13作品が選ばれましたが、今回は受賞作のなかでも大人が読んで共感できる3作品を紹介します。

●『私の少年』;とにかく誰かに「頑張ったね」と言ってほしい…

『私の少年』第1巻(講談社)
『私の少年』第1巻(講談社)

『私の少年』(作・高野ひと深)は、「電子コミック大賞2021」の「男性部門賞」を獲得した作品ですが、女性読者も強く共感できる物語です。

 主役は30歳の会社員・多和田聡子と、聡子が近所の公園で偶然出会った小学生の早見真修(ましゅう)。家族の支持が得られないなか、夜の公園でひとりサッカーの練習をする真修と、失恋の余韻を引きずりながら暮らしている聡子は、互いに交流を深めていきます。

 元恋人だった会社の上司からのひどい仕打ちで傷ついた聡子は、真修になぐさめられます。複雑な家庭の事情を抱えていながら他人に優しさを向けられる真修に胸を打たれ、聡子は真修を救いたいと思うようになります。

 聡子は元彼氏に決別するかのように毅然とした態度をとった後、トイレのなかで「とにかく誰かに、頑張ったね、えらいぞって…イイネとかってされたい」と独白します。誰かを見守り、見守られる関係がどれだけ大切なことか……同作で描かれる「孤独」の繊細な描写は、社会人であれば間違いなく共感するでしょう。

 それぞれの孤独を抱えた聡子と真修は、お互いを大切な存在と思うようになりますが、ふたりにはさまざなま困難が立ちはだかります。単に「孤独」を埋め合うだけでない、その先へと足を踏み出すふたりの物語です。

●『の、ような』;今度は誰かのために時間を…

『の、ような』第1巻(芳文社)
『の、ような』第1巻(芳文社)

「電子コミック大賞2021」の女性部門賞を獲得した『の、ような。』(作・麻生海)は、家族と子育てをテーマとした物語です。

 ある日、締切に追われる作家・希夏帆(キナ)の自宅に、恋人の愁人が突然ふたりの少年を連れてきます。彼らは愁人の親戚で、両親を失ったばかりの兄弟。結婚もしていないキナと愁人ですが、居場所をなくした兄弟を預かることとし、突然の同居生活が始まります。

 お互いに戸惑う出来事が続くなかでも、4人は少しずつ暮らしのリズムをつかんでいきます。物語は生真面目な中学2年生の冬真、天真爛漫な5歳の春陽の成長とあわせて、彼らを見守るふたりの大人たちの成長もしっかり描かれます。

 子供を生んだ経験のないキナでしたが、幼稚園で起こった理不尽な出来事に、臆することなく意見を言ったり、兄弟の母親の手料理の味を再現しようと、「取材」と称して実家に足を運んだりと、多忙な作家生活のなかでも子育てに奮闘します。一見頼りない彼氏・愁人も、キナの性格をはじめ周りをよく観察して適切に行動するようになります。

 ある日、兄弟のために色々と骨を折るキナたちに、兄の冬真は「色々とすみません」と謝ります。それ対し、キナは次のように答えます。

「私達は世の中の親とかしてた人より自分の為に時間使ってきたんだから、その分そろそろ人の為に…って番かな、て思ってる」

 結婚すらしていない男女が、子供を育てるという「責任」に真摯に向きあっていく物語は、特に子育て中の人や、子育てを経験した人にとって、自分ごとのように感じられるでしょう。

●『自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。』;ギャフンと言わされたいのに、周りが変わっていく…?

「電子コミック大賞2021」の異世界コミック部門賞を受賞した『自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。』は、すでに一大ジャンルとなっている「悪役令嬢もの」のなかでも異彩を放っています。

 前世の「乙女ゲーム」の記憶を持ったまま悪役令嬢に転生したヒロインのバーティアは、婚約者であるセシル王太子の幸せのために、ゲームのシナリオ通りに悪役のつとめを果たし、最後に「ギャフンと言わされる」ために奮闘します。

 しかし、イケメンで頭の切れるセシル王太子は、言動はどこかおかしいけれど何事にも一生懸命なバーティアを観察するのが楽しみで、かえってバーティアを大切に扱うように。物語冒頭はバーティアの奮闘と周りの認識のズレから生じるギャグ要素がたっぷりと描かれますが、物語が進むにつれて、利害とプライドがぶつかり合う貴族の社交界で、ひたむきに「悪役令嬢」であろうとするバーティアが周りの人々も少しずつ変えていきます。

 今回紹介した受賞3作品に共通する点を挙げるとすれば「見守る幸せ」ではないでしょうか。一生懸命に生きようとする誰かを見守ることで、自分もまた前向きに変わっていく……そんな関係がもたらしてくれる喜びを、これら3作品を通じて思い出させてくれるでしょう。

(マグミクス編集部)

※紹介した「電子コミック大賞2021」受賞作品はそれぞれ2021年2月28日(日)まで、「コミックシーモア」のサイトで単行本1巻まで無料公開中です。

【画像】「電子コミック大賞2021」受賞作者のイラストコメント(6枚)

画像ギャラリー