『あつ森』実装予定”どかん”のポテンシャルが凄まじい!「革命的」の声
Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、2021年2月25日(木)に無料アップデートが行われ、「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの家具が実装される予定です。なかでもワープ機能を携えた「どかん」は、飾るだけでなく、使い方までプレイヤーのアイデア次第。ファンの注目を集めています。
『あつ森』、「どかん」の実装は、島内でワープが使えることと同義

Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』(以下、あつ森)で2021年2月25日(木)に行われる無料アップデートの詳細、新しく実装される「スーパーマリオブラザーズ」(以下、マリオ)シリーズの家具の情報が明らかになりました。
前作、ニンテンドー3DS用ソフト『とびだせ どうぶつの森』においても、たとえば「キラーほうだい」や「ファイアバー」などなど……タイトルの垣根を越えた”ネタ臭”を携える「マリオ」シリーズの家具は高い人気を誇っていました。
今作に実装される「どかん」は、見た目のかわいらしさのみならず、画期的な新機能が注目を集めています。
「マリオ」シリーズと同様に、『あつ森』に登場する「どかん」は島に設置されたほかの「どかん」にワープすることができます。プレイヤーのアイデアひとつで、さまざまな使い方を見出せるポテンシャルを秘めているのです。
真っ先に思い浮かぶのは、島内の移動を楽にする使用方法です。
「どかん」は、プレイヤーの家のなかにも設置できると公式よりアナウンスされています。家と毎日訪れる「広場」周辺や、同じ島に住んでいるほかプレイヤーの家にワープポイントを設ける方は多いでしょう。
また、島の高低差を活かし、「どかん」を経由しなければ行くことのできない高台に自分の家や施設を移動させるプレイも面白そうです。
もっと言えば……行き先こそランダムになってしまうものの、「どかん」は島に複数設置できることにも魅力があります。島を分断し、コンセプトの違うエリアを「どかん」で結ぶことができます。極端な例を挙げると、無人島を”諸島”に作り変えてしまうプレイも可能にしてしまうのです。
「マリオ」シリーズの家具を「たぬきショッピング」で注文・購入できるのは、2021年3月1日(月)から。今から、「どかん」を活かした島作りの構想を練ってみても面白いかもしれません。
(ふみくん)