マグミクス | manga * anime * game

【漫画】近未来の東京 バーで出会った男女の本当の関係は? 真相に「切ない…」

2045年、ここは東京の技術特区。ある女性がバーに入り、「いつもの」と注文。何だか今日は変、そう思っているところへ、不思議な男性が近づき……。Twitterで公開された近未来的な創作マンガの世界観が素敵です。

技術が進んだ未来で行われていたのは…不思議な世界

バーに入った女性は、「いつもの」と言いながら違和感を感じる(山崎ハルタさん提供)
バーに入った女性は、「いつもの」と言いながら違和感を感じる(山崎ハルタさん提供)

 2045年、東京・光の街区。ここはテクノロジー企業のビルが乱立する技術特区。到着した女性がバーに入ると、マスターから「いつものでよろしいですか?」とたずねられました。彼女は常連客ですが、「何だか今日は変」そう思っているところへ、不思議な男性が近づき……。

 山崎ハルタさん(@harutan044)がTwitterで公開した創作マンガ『夜明けのコギト』。清瀬順さん(@Jun_Kiyose)原作、山崎ハルタさん作画の本作は、技術が進んだ近未来の東京を舞台とした、不思議な世界観の作品です。近未来だからこその展開に、読者からは「素敵」「切ない」「深淵を覗くような物語」「映画を観たような感覚」などの声があがりました。

 作品について、山崎ハルタさんと清瀬順さんにお話を聞きました。

ーー『夜明けのコギト』のお話はどのようにして生まれましたか?

清瀬順さん(以下、清瀬) 山崎ハルタさんの描かれる男性キャラクターの魅力が出る話が良いなと考えていたので、ミステリアスでどこか陰のある人物であるクロノという主人公から考えました。彼がバーで女性と出会って……でも実は単なる出会いではなく、裏の関係性のあるエピソードを、という感じで作っていきました。記憶をめぐる物語は以前から関心があったので、それを盛り込んだ形です。こうしたお話にご興味のある方は「世界五分前仮説」で調べてみると面白いかもしれません。

ーー未来の東京の描写や、登場人物の心理描写が繊細で、作品全体の世界観が素敵です。各場面の作画にあたっては原作の清瀬順さんと話し合いなどをされながら進めていかれたのでしょうか? また、その過程で工夫なさった点や難しかった点などがあれば教えて下さい。

山崎ハルタさん(以下、山崎) 清瀬順さんと世界観などのイメージを共有してから作画作業に入るわけなんですが、打ち合わせの段階からイメージを綿密に伝えていただいたので、自分もすんなりと入り込んで描けました。クールな世界観は元々好きなので。イメージの食い違いがあるといけないので、チェックは割と頻繁にお願いしましたね。ただ自分では絶対に選ばないだろうなというアングルの指定もあったりして(冒頭で女性がバーのドアを開けるところの俯瞰の構図など)、そこは苦労しました。こういう構図は大変なので、自分からあえて描くことはないので(笑)。

バーで出会った不思議な男性と“前世”について話す(山崎ハルタさん提供)
バーで出会った不思議な男性と“前世”について話す(山崎ハルタさん提供)

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

清瀬 「不思議と明るい」というご感想が印象に残っています。あとは「自分がもしこの女性の立場だったらどうするか?」という想像をされている方が多かったので、考えたかいがあったなと思いました。

山崎 「世界観が好き」と言っていただけてうれしかったです! 商業で描いている『うちの上司は見た目がいい』はラブコメで世界観が全く違って、表現の幅が広がればいいなと思って描いたので。

ーーシリーズ化もできそうなお話ですが、続編は考えていらっしゃいますか?

清瀬 そうですね、同じ世界観でいくつかエピソードは考えています。次回はもう少し短くても良いかもな……と思っています。

ーー山崎ハルタさんがTwitterで連載中の『うちの上司は見た目がいい』について、単行本3巻が2021年3月4日に発売予定です。見どころなどをご紹介いただけますか?

山崎 『うちの上司は見た目がいい』は、とにかく見た目がいいのにいつも抜けている速水部長と彼をフォローするしっかり者の部下の青山さん、陽気な安西くんと隣人の佐々木さん、営業部の神崎主任とアルバイトの穂坂ちゃんなど、複数の恋愛模様が同時進行で進んでいくオフィスラブコメです。3巻では、さらにそれぞれのカップルの関係が進んで、新しい出会いや、意外な展開もあったり、盛りだくさんの内容になっています。カバーも単行本には珍しくリバーシブルになっていたりと、装丁もとても凝った作りになっています。ぜひお手に取って見ていただきたいです!

(マグミクス編集部)

【マンガ】バーで出会った男性の正体は? 本編を読む

画像ギャラリー