マグミクス | manga * anime * game

多くの人の“人生を変えた”アニメ3選 「大げさでしょと思ったけど、本当でした」

アニメ好きの方なら、過去に「人生を変えたアニメ」があるのではないでしょうか。「アニメ沼にはまった」「アニメを見る目が変わった」「価値観を揺さぶられた」など、心に残るアニメとの衝撃的な出会いは、時に人生にも影響を与えます。この記事では、多くの人たちの「人生を変えたアニメ」を3作品ご紹介します。

あなたの人生を“アニメ沼”に落とした作品は?

 さまざまなアニメ作品を見ていると、時にその人の人生を変えてしまうような、衝撃的な作品に出会うことがあります。アニメが大好きになって生きがいになったり、価値観が大きく変わったり……。運命的なアニメとの出会いは人生を彩り、前向きなものにしてくれます。この記事では、多くの人を“アニメ沼”に突き落とした「人生を変えたアニメ」を3作品ご紹介します。SNSでも「人生のバイブル」「こんなに号泣したアニメはない」と評判です。

●『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』(2002年10月~放送)

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 (C)士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会
『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 (C)士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』は、マンガ『攻殻機動隊』(著:士郎正宗/集英社)を原作としたアニメで、全米ケーブルテレビの視聴率で1位を記録するなど、海外でも人気の高い作品です。東京国際アニメフェア2003の公募・アニメ作品部門で優秀作品賞、第6回文化庁メディア芸術祭ではアニメーション部門では優秀賞など、数々の賞を受賞しています。

 時は西暦2030年。社会では情報ネットワーク化が加速度的に進展し、犯罪が複雑化していました。そこで事前に犯罪の芽を詰むため、内務省直属の独立部隊公安9課、通称「攻殻機動隊」が設立。深刻な電脳犯罪への対処や国内における要人の援護など、さまざまな任務を遂行しています。ある日、数体のアンドロイド芸者たちにより、外務大臣一行が人質に取られる事件が発生。公安9課の草薙素子(くさなぎ・もとこ/CV:田中敦子)たちは外務大臣一行を救出しますが、課長の荒巻大輔(あらまき・だいすけ/CV:阪脩)は軍の重要書類「一ノ瀬レポート」をめぐる陰謀に気付き――?

 義体化(サイボーグ化)が普及した、近未来の高度情報化社会を舞台とした本作。リアルで未来感あふれる設定と、義体化による人間離れしたアクションは視聴者の心をつかみました。取り上げる社会問題の奥深さに、思わずうなった方もいるのではないでしょうか。筆者もこの作品で社会派アニメの面白さを知り、当時通っていた大学のDVDブースに毎日足を運びました。SNSでも「(この作品がきっかけで)映像学科を選択した」「衝撃を受けてアニメオタクになった」「人生が変わるタイプのハマり方をした」と評判です。この作品は、「Netflix」「Amazonプライム・ビデオ」「U-NEXT」などで見ることができます。

●『コードギアス 反逆のルルーシュ』(2006年10月~放送)

『コードギアス 反逆のルルーシュ』 (C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006 CLAMP
『コードギアス 反逆のルルーシュ』 (C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006 CLAMP

『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、『プラネテス』の大河内一楼氏と『無限のリヴァイアス』の谷口悟朗氏が原作を務め、アニメ制作会社サンライズが手掛けたオリジナルSFロボットアニメです。東京国際アニメフェア2007の東京アニメアワードテレビ部門にて優秀作品賞を、第12回アニメーション神戸賞のテレビ部門にて作品賞を受賞するなど、高い人気を誇っています。

 皇暦2010年、日本はブリタニア帝国の属領となり、「エリア11」と呼ばれるようになりました。日本人は「イレヴン」と呼ばれ差別されながらも、帝国内でブリタニア人と共存することに。アッシュフォード学園に通うルルーシュ・ランペルージ(CV:福山潤)は、ある日ブリタニア軍とテロリストの戦いに巻き込まれます。そこで軍に所属している幼なじみ・スザクと偶然再会したルルーシュでしたが、居合わせた少女とルルーシュをかばおうとしたスザクは、銃で撃たれてしまいます。少女はC.C.(シーツー/CV:ゆかな)と名乗り、ルルーシュに「ギアス」という名の不思議な力を授けて――?

 予想を裏切る展開と豪華スタッフ陣による制作で、高い評価を受けている本作。伏線に次ぐ伏線や意外な展開に予想を裏切られ、「面白いアニメってこういうことか!」と感銘を受けた方もいるのではないでしょうか。複雑な人間関係と各国の政治、「ギアス」という特殊能力が絡み合い、毎回想像の斜め上の展開を見せてくれます。キャラクター原案に『カードキャプターさくら』のCLAMPが携わっていたことも当時話題となり、ロボットアニメでありながら女性も見やすい作画に評価が集まりました。「人生で1度は絶対見た方がいいアニメ」「見る前の頭に戻したい!」「いつ見てもCLAMPの絵が神すぎる」と、SNSでも不動の評価を得ています。この作品は、「dアニメストア」「Netflix」「U-NEXT」などで見ることができます。

●『CLANNAD -クラナド-』(2007年10月~放送)

『CLANNAD -クラナド-』画像はコンパクト・コレクション Blu-ray(ポニーキャニオン) (C)VisualArt's/Key/光坂高校演劇部
『CLANNAD -クラナド-』画像はコンパクト・コレクション Blu-ray(ポニーキャニオン) (C)VisualArt's/Key/光坂高校演劇部

『CLANNAD』は、ゲームブランド・Keyの制作による同名恋愛アドベンチャーゲームを原作としたアニメです。第1期は主人公たちの高校生活、第2期は彼らのその後の生活と、作品全体を通して主人公たちの人生を描いており、「CLANNADは人生」という名言も生まれました。恋愛や友情、親子愛といったさまざまな感情が丁寧に描かれる本作は、「感動するアニメ」として人気を博しています。

 進学校に通う高校3年生の岡崎朋也(おかざき・ともや/CV:中村悠一)は、「毎日同じことの繰り返し」と無気力な生活を送っていました。クラスメイトたちは、そんな朋也を「不良」とうわさして距離を置き、岡崎も同じく不良扱いされている春原陽平(すのはら・ようへい/CV:阪口大助)とつるんでいました。そんなある日、学校へ向かう坂道の途中で不思議な女の子・古河渚(ふるかわ・なぎさ/CV:中原麻衣)に出会って……?

 一見、普通の学園アニメに見える本作ですが、家族との確執やトラウマ、病気との戦いなど、登場人物たちのリアルな苦悩も描かれています。特に岡崎の高校卒業後を描いた第2期は、結婚や就職、出産などのライフイベントに直面し、つたないながらも必死に日々を生きる岡崎の姿に涙を禁じえません。ありきたりなハッピーエンドではなく、現実の厳しさも同時に描いた本作。見終わった後、家族を大事にしようと思ったり、生き方を振り返ったりした方もいるのではないでしょうか。SNSからも、「(CLANNADは人生だなんて)大げさでしょと思っていましたが、本当でした」「家族の大切さ・友情・愛とかいろいろ学んだ」「AFTER STORY(第2期)を見ないのは人生損してる」と評価の高さが伺えます。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「バンダイチャンネル」などで見ることができます。

* * *

 何気なく見たアニメが自分の価値観を変えたり、進路に影響を与えたりすることもありますよね。人生を変えるほどのアニメとの出会いは、代えがたい価値のある経験といえるでしょう。あなたの人生を変えたアニメは何ですか?

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

【画像】人生の分岐点を作ってしまった…罪深い?アニメ(6枚)

画像ギャラリー