3月15日は『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』の放送開始日。声優の「登竜門」の功績も…
若手声優の登竜門となった作品
本作を語る際によく挙げられるのが、出演声優の豪華さです。風見ハヤト役で初主演を果たした金丸淳一さんはその後も『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』の藤山起目粒ことフーミン役や、セガの代表的キャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」役を長年務めるなど活躍されています。ハヤトについては収録前日に役が決まったことを伝えられ、慌てて旅行先から帰って収録に臨んだことを後に明かしています。
また、新条直輝役を演じた緑川光さんにとっては、本作がメイン級キャラクターとしてのデビュー作になります。その後『SLAM DUNK』の流川楓や『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイなど、多くの大作でメインキャラを演じた緑川光さんにとって、同作が飛躍のきっかけとなったと言っても過言ではないでしょう。
そして、本作のヒロインである菅生あすかを演じたのが、三石琴乃さんです。翌1992年には『美少女戦士セーラームーン』で月野うさぎ役を演じ一般層にまで名前が浸透するほどの人気声優となり、1995年には『新世紀エヴァンゲリオン』で葛城ミサト役を演じ、今年2021年公開の劇場版『シン・エヴァンゲリオン』まで無事に完走を果たしてくれました。
新人声優という枠には含められませんが、ブリード加賀こと加賀城太郎を演じた関俊彦さんも、ハヤトに立ちふさがるライバルとして大きな存在感を発揮しています。ラストシリーズである『SIN』は、ブリード加賀が主役として抜擢されたのも、関さんの力なくしては語れない出来事と言えるでしょう。
『SIN』で一旦幕を閉じた「サイバーフォーミュラ」シリーズではありますが、今も人気は根強いものがあります。2021年2月21日に開催された「声優紅白サンライズ ONLINE LIVE」では、金丸さんと関さんがエンディング・テーマ「Winners」をデュエット。3月にはプラモデル「ヴァリアブルアクションキット」としてアスラーダG.S.X、スタンピードRS、サイレントスクリーマーβが発売されています。
本放送から今年で30年となりますが、きっと『サイバーフォーミュラ』の世界は、これからも続いていくのでしょう。
(早川清一朗)