マグミクス | manga * anime * game

【シャーマンキング30周年への情熱(29)】放送開始したアニメの全話数と「アレンジ」の関係

壮大な原作を描ききるのに必要な話数は…?

 他にも目についたアレンジがありました。1話の最後に道蓮が登場していましたね。一部テレビ雑誌にはその後の各話タイトルも掲載されているようですが、それを読むと、残念ながらカンバン屋のかん太、グッシー健二、火事の騒動(原作3~5廻)は省略されることがわかります。

 それは残念ですが、一方で「全52話」だということがCMで明かされていましたね。52話……つまり1年放送するということです! これらのことからわかるのは『シャーマンキング』はそのままじゃ52話にも入らないという衝撃の事実……! テンポ良くまとめ、一部を省略してやっと収まるぐらいの壮大な物語だったということです。

 ところで、アニメの脚本を制作する際には、まず「シリーズ構成」と呼ばれる、アニメ各話のあらすじをリスト化したものを用意し、バランスを協議します。そこで決まった構成を元に脚本を具体的に書いていくのですが、筆者もこうした場に参加していたので、そこでどういうやりとりが行われたのか知っています。それは簡単に説明できるほど短いものではなく、武井先生の意向も含め、思いのぶつけ合いが繰り返されました。

 何しろ、よくよく考えてみると、全52話というスケジュール自体が近年のアニメではものすごいことなのです! それは同時に制作サイドにとっては重圧でもあります。勢いだけでやりきれるものではありません。ですから最初の調整が超・肝心なわけですね。

 こうして、短くまとめる部分としっかり時間をかけて描く部分を厳選して生み出されたものが、これから皆さんの目に触れていく物語となります。さまざまな人たちの熱がこもった映像になっていますので、どうか今後を楽しみにしてください!

 最後はアレンジではありませんが、今作で葉の声を担当している日笠陽子さんのハマリ具合は素晴らしいですね! PVや番組宣伝ですでに声を聞かれた方もいるでしょうが、本編を通して聞いてもイメージのなかの麻倉葉そのものです! それを取り巻くキャラたちもおなじみの声ですし、今後も期待しかありませんね! 本当に楽しみです。

 さてアニメ第1話をもとに掘り下げてきましたが、以前からファンの方にも、新しく作品を知った方にも、この1年が楽しい時間になることを願っています。そして多くの子供たちの目にも触れて欲しいですね。「シャーマンキング」シリーズが末永く多くの人の心に残って欲しいと思うのです!

 それでは今回はこの辺で。また次回よろしくお願いします!

(タシロハヤト)

※アニメ『シャーマンキング』は、毎週木曜日17:55より、テレビ東京系6局ネットで放送中です。Netflix、Amazonプライムビデオなど各配信サービスでも配信されます。

(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京

【画像】ついに放送の『シャーマンキング』第1話、早くも道蓮が姿を見せる…!

画像ギャラリー

1 2

タシロハヤト

美少女ゲームブランド「âge(アージュ)」の創立メンバーで、長らくシナリオ、演出、監督等を務める。代表作は「君が望む永遠」シリーズ、「マブラヴ」シリーズ。現在はフリーで活動中。『シャーマンキング』の作者、武井宏之氏と旧知の関係である縁から、同作の20周年企画に参加している。
https://twitter.com/tamwoo_k