【漫画】産後、パンを食べたら気持ち悪い…原因は“小麦アレルギー発症”驚きの体験記
2歳の娘を育てている、せるこさんが、産後に小麦アレルギーを発症した体験を描いたマンガがTwitterで話題です。娘を出産して3か月ほどたったある日、疲れていたせるこさんは、パンを食べて寝ることに。しかし、しばらくして気持ち悪くなり……。
産後の女性は体質が変わりやすい…後発アレルギーにも注意
2歳の娘を育てている、せるこさん(@seruko)は、産後に小麦アレルギーを発症した体験をマンガに描きました。娘を出産して3か月ほどたったある日、昼夜問わず授乳に追われ疲れていたせるこさんは、パンを食べて寝ることに。しかししばらくして気持ち悪くなりました。寝不足のせいかなと思っていたせるこさんですが……。
せるこさんがこの時のことをマンガに描き、「産後にいきなり小麦アレルギー発症した話です。運良く治ったヤツのあくまでただの一体験記ですが、すぐ命に関わる症状出なくても食物アレルギーってことあるから気をつけよ!! っていう備忘録です」というコメントとともにTwitterで公開しました。
読者からは「後発アレルギーというのがあるのですね」「知らなかった」「治るケースもあるのですね」「自分も同じ症状でした」「気付きをありがとうございます」「私は生卵がだめになりました」「私は甲殻類です」などの声が寄せられました。
作者のせるこさんに、お話を聞きました。
ーー産後のエピソードを、今回マンガに描いて公開しようと思ったきっかけはありましたか?
発症から2年弱で、ほぼほぼ小麦アレルギーの症状が出なくなり、ケーキもラーメンも食べられるようになったので、また調子に乗って再発したくないなという自戒の念も込めて、思い出しながら描きました。また、受診するまでは自覚がありながら「少しだけなら……」と摂取し続けてしまっていたので、その反省も込めています。
ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
食物アレルギーに限らず、猫アレルギーや化粧品など、産後に〇〇がダメになった! という声を本当にたくさんいただき、「ですよね、そうですよね!!」と共感しきりでした。
ーー突然のアレルギー発症で驚かれたことと思いますが、産後の後発アレルギーについて読者の方に改めて伝えたいことなどはありますか?
アレルギーはいつ何時、誰でもかかるもの、という認識が広まってもらえるとうれしいなということと、産後や更年期に発症することが多いと教えていただいたので、「アレ……?」と思ったら放置せずに検査などしていただけると、そのまま摂取し続けることを避けられると思います。
ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?
フォロワーさん方の反応に元気をもらっています。元来ずぼらで飽きっぽい性格で、すぐに心も折れてしまうので、皆さんの反応があるからこそ続けられています。いつもありがとうございます。
●せるこさん 前回のインタビュー
(マグミクス編集部)