マグミクス | manga * anime * game

【漫画】寝てない人ほどモテる世界 さえない男子が人気者に! しかし睡眠不足の末…?

「寝てない人ほどモテる」という世界で、ある男子高生は「昨日寝てないからなー」と睡眠不足を女子に自慢していました。「すごい」「かっこいい」と称賛する女子。さえない男子だった彼はモテ期の到来に舞い上がりますが……。高井唯人さんのマンガの結末が素敵です。

「寝てない時間」を競う不思議な世界で、命がけの男子が!

“寝てない自慢”をする男子に「かっこいい」の声!(高井唯人さん提供)
“寝てない自慢”をする男子に「かっこいい」の声!(高井唯人さん提供)

「寝てない人ほどモテる」という風潮が広まっている世界で、男子高生の田中くんは「昨日寝てないからなー」と睡眠不足を女子に自慢していました。「すごい」「かっこいい」と称賛する女子。さえない男子だった田中くんはモテ期の到来に舞い上がりますが、体育でマラソン中、意識が遠のき……。

 高井唯人さん(@takaiyuito)による創作マンガ『寝てない奴程モテる世界_。』がTwitterで公開されました。“寝てない自慢”への皮肉を込めたという作品の結末に、読者から「素敵」「不思議な世界」「寝ないとだめ」「大切な人はすぐそばにいる」などの声があがりました。

 作者の高井唯人さんに、お話を聞きました。

ーー高井唯人さんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

 デビューのきっかけは投稿です。漫画家には子供の頃からずっとなりたいと思っていましたが、投稿を続けて連載をいただくまでには10年かかってしまいました。厳しい世界ですね。

ーー『寝てない奴程モテる世界_。』のお話はどのようにして生まれましたか?

「寝てないアピールするやつ」というのは割とどこにでもいると思っていて、その人たちに対して「それは別に何の自慢にもならないですよ」とずっと思っていました。しかし、そのアピールが逆にモテる状況だったら面白いなと思ったのが着眼点だったのですが、今あのマンガを見直すと、そのあたりの皮肉はたぶん読者にうまく伝わってなかったなと思います。タイトルを『寝てないアピールするやつ程モテる世界』にするべきだったなと思います。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声があれば教えて下さい。

 どんな反応でも全てうれしいです。見ていただいただけで感謝です。

『僕はラブソングが歌えない』上・下巻が発売中(双葉社)
『僕はラブソングが歌えない』上・下巻が発売中(双葉社)

ーー単行本・電子書籍『僕はラブソングが歌えない』上・下巻が発売中です。お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

『僕はラブソングが歌えない』は、ハーレム系ラノベの主人公の元にエロゲーの主人公が転校してくる、というコンセプトの作品です。作者の経験談も多分に含まれているので、もし興味を持っていただいて読んでもらえたらうれしいです。今なら期間限定(2021年5月9日までの予定)で電子書籍の上巻が9円のセール中みたいです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 ほかの漫画家様方に比べたら自分は全然Twitterにマンガを投稿しておりませんし、Twitterは趣味の範囲で今のところやっております。元来、人に慕われるタイプではありませんので、作品さえ世に出てくれさえしたら僕は満足です。

(マグミクス編集部)

【マンガ】寝ない男子に、幼なじみの女子は… 本編を読む

画像ギャラリー