【漫画】夫婦円満の秘訣は“礼儀” 「気を遣うと疲れるのでは?」と思ったら逆で…
夫婦の日常を描いた数多くのエッセイマンガを発表しているかん だんちさんが、Twitterで『響いて作るリラックス』を公開しました。「身近な人に礼儀をもって接すると疲れるのでは?」との疑問に答える作品です。
配偶者への気配りは決して“つらいこと”ではない!
夫婦で仲良く楽しく過ごすためには、相手に対して“礼儀を忘れない”ことが大切。しかし、身近な人にまで常に礼儀をもって接することは、「気が休まらずに疲れてしまうのでは?」と感じる人も多いかもしれません。
そんな疑問に答えた作品が、かん だんちさん(@dankoromochi)の『響いて作るリラックス』。読者からは「とってもいいなあ~」「すごく良い話で説得力あります」などの感想が寄せられています。
作者のかん だんちさんに、お話を聞きました。
ーー今回のエピソードをマンガに描いて公開しようと考えたきっかけは、何かありましたか?
これまで“悪口を言わない”とか“不機嫌にならない”など“~しない”話をいくつか描いてきました。「あれはしないこれはしない、というのは窮屈なのでは?」と思われることもあるかもしれない、と感じていて「実はそれらをしないことでとても楽なんですよ」という部分も改めて描きたいと思いました。
ーー身近な人への礼儀はとても大切ですが、つい忘れてしまいがちでもあります。忘れないためには、どうしたら良いでしょうか?
僕の場合、妻や家族に対して言葉や態度が荒れるのは“疲れている時”や“体調が悪い時”や“心配ごとがあって心に余裕がない時”などです。普段礼儀をもって接することができているのに“できない時がある”のならば、何か理由があるはずです。僕は妻と話していて自分の傾向に気付けました。“身近な人”にヒアリングして自分の傾向を把握すると良いかもしれません。
ーー今回のエピソードについての読者からの反応で、特に印象に残った声があれば教えて下さい。
同じような経験をされている方がいたり、「そうしているはずなんだけど……」という方がいたり。リアクションによって僕のほうも皆さんの状況や経験などを知ることができて勉強になっています。
ーーかん だんちさんは、エッセイマンガのほかに多くの日常4コマも発表しています。最近の日常4コマで、反響が大きかったものや、ご自身がお気に入りの作品はありますか?
2021年2月に公開した『誤解は嫌だから状況を話す』は描けて良かったなと思います。自分でも改めて気を付けていきたい点です。気に入っているのは2021年1月にアップした『ちょうどおさまる場所』です。
ーー精力的にマンガを公開なさっていますが、作品を描いてTwitterで発表するうえでの原動力になっているものは何でしょうか?
多くの方にフォローしていただき、見ていただけることが大きいです。マンガを描くのが大好きで、見て下さってる皆様に描いて見てもらう楽しさを与えてもらっているなと感じています。少しでも楽しんでいただけて、内容から何か得るものがあるのなら、描いた甲斐があります。
●かん だんちさん 前回のインタビュー
(マグミクス編集部)