マグミクス | manga * anime * game

今も作品動画の投稿続く『メイドイン俺』…衝撃だった「ストⅡ」や「ゼビウス」のシーン再現

想像力と工夫次第で、驚くべき作品が生まれる

『メイドイン俺』はWiiにも対応。『あそぶメイドイン俺』としてリリースされ、Wiiウェア版オリジナルのゲームを収録していた(現在は一部通信機能が使用不可)
『メイドイン俺』はWiiにも対応。『あそぶメイドイン俺』としてリリースされ、Wiiウェア版オリジナルのゲームを収録していた(現在は一部通信機能が使用不可)

 さまざまな工程を踏まえて自由自在なプチゲーム作りを楽しめる『メイドイン俺』は、リリース直後から定期的に行われた「コンテスト」や業界人の作ったプチゲーム配信イベント、プレイヤー間で自作ゲームを受け渡す通信モード(ローカル通信&Wi-Fiコネクション)などを通して、実にたくさんの力作がインターネット上で披露されました。

 そのなかでも、とりわけコミュニティを賑わせたのが「レトロゲーム再現」です。文字通り「ファミコンやスーパーファミコンの名作を『メイドイン俺』のプチゲームで再現する」という試みで、あるプレイヤーがニコニコ動画に公開したレトロゲームの再現動画は40万再生を突破(2021年4月時点)。動画には「驚異の再現率」、「(イラスト自作に関して)スキャナーやトレース機能もないのに凄い」といった感想を含め、約4500件のコメントが寄せられています。

 再現に挑戦している作品も多種多様。例えば「走行中の電車に飛び移るチャレンジャー」(チャレンジャー)、「波動拳でブランカを撃退するリュウ」(『ストリートファイターII』)、「アンドアジェネシスのコアを狙うソルバルウ」(『ゼビウス』)など、オリジナル版のワンシーンが『メイドイン俺』のプチゲーム内で精巧に再現されています。

 また、とある別のプレイヤーはYouTubeに「スーパーマリオ」シリーズの再現動画を公開。こちらは「オノを触ってクッパをマグマに落とす」、「プクプクを避けて海中を泳ぐ」、「クリボーやノコノコをジャンプで踏みつける」といったシーンをプチゲームで見事に描いて見せています。

 こうしたレトロゲーム再現に勤しんだ有志の作例からは、「プレイヤーの想像力と制作テクニックさえあれば、プチゲーム作りに限界なんて無い!」という、あふれんばかりの底力がうかがえるのではないでしょうか。

 2021年で発売から11年目を迎える『メイドイン俺』。本作にまつわる公式イベントやWi-Fiコネクションによる通信モードはすでにサポートが終了しているため、コミュニティの熱意は以前と比べておとなしめ……と思いきや、動画サイトでは令和に入った現在も多数のプレイヤーによってプチゲーム作品の動画がアップされ続けている模様。おなじみのゲーム再現だけでなく、作曲モードを使ったヒットソング再現、さらには過去の自分が生み出した奇妙なゲームをさらす「黒歴史」の暴露……などなど、本作を支える愛好家の熱量はまだまだ健在のようです。

(龍田優貴)

【画像】「ゲームが作れるゲーム」の名作シリーズ、作品はSwich向けに配信も(7枚)

画像ギャラリー

1 2