【漫画】求人広告の職場紹介がすごい内容! 応募は少ないと思ったら…「マジか」
ある会社の「スタッフ募集」と書かれた求人広告には、ネガティブな職場紹介が並んでいます。「あんまり応募しないで下さい」とも! しかし意外にも……。漫画家・洋介犬さんの2コママンガに「最高の職場」の声!
意外にも魅力的な職場?「応募したい」の声殺到
ある会社の「スタッフ募集」と書かれた求人広告をよく見ると、「アットホームな職場ではありません」「やりがいがあるかどうかは分かりません」など、ネガティブな職場紹介が並んでいます。「あんまり応募しないで下さい」とも! しかし意外にも……。
漫画家・洋介犬さん(@yohsuken)の2コママンガ『アットホームな職場ではありません!』がTwitterで公開されました。驚きの求人広告に、読者から「むしろ今求められる職場」「余計な干渉がないってことだよね」「ある意味魅力的」「最高の職場」「私もそんな会社入りたい」「応募したい」などの声があがりました。
『外れたみんなの頭のネジ』『ジゴサタ』『そらをみてはいけない』など、現在6作品の連載を持っている作者・洋介犬さんに、お話を聞きました。
ーー『アットホームな職場ではありません!』を描こうと思ったきっかけを教えて下さい。
実はマンガのアイデアは妻との食事中に浮かぶことが多いのですが、ふと「ひと昔前は良しとされていた人材募集フレーズを全部真逆にしたら、今なら魅力的なのではないか」という思いつきが発端です。思いついてから描き上げるまでは1時間もなかったかも……。
ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声があれば教えて下さい。
やはり「これは応募したい!」「履歴書どこだっけ」という声が多かったですね。これはコミュニケーションをとるのがみんな嫌いなのではなく、「過剰なコミュニケーション要求に皆疲れている」「仕事と関係ない、副次的であるはずのスキンシップがかえって仕事より大きなストレスになっている」というねじれに対する反発では、とも思います。
ーーマンガアプリ「GANMA!」にて『反逆コメンテーターエンドウさん』の連載を無料配信中(試し読みあり)です。こちらの作品についてご紹介いただけますか?
「こんなコメンテーターがいたら面白いのにな」がコンセプトになっております。客観的に見て、現在の報道体制が「是々非々ではなく党派性による一方的なもの」と感じていることから、それへの強烈なカウンターがあったら……というIFでもあります。「もし本能寺の変がなかったら」という歴史IFのようにも読んでいただければ幸いです。
あと、過去の実例を見る限り、根拠なき報道被害によってあまりにも多くの人がケアなく落とされたままだということにも感じるところはありました。
ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?
これはもう魂のレベルで「息をするように創作する」人間だからだと思います。なぜと言われても説明できないですが、そういう自分の吐息のようなものが誰かの人生に良い影響を与えるとしたら、これに勝る報奨はないようにも思います。
●洋介犬さん 前回のインタビュー
(マグミクス編集部)