マグミクス | manga * anime * game

【漫画】モラハラ夫に悩む主婦、ギャルの友達と“仕返し”「かっけー」「スカッとした」

夫のモラハラに悩む主婦の唯一の気晴らしは、友達のコンビニ店員のギャルとタバコを吸いながら話すこと。ある日、ギャルが突然倒れ……。岡部アズサさんのマンガの結末に「スカッとした」と大きな反響がありました。

つらい日々を送っていた主婦とギャルが立ち上がる!

夫からの言葉にイライラが募る…(岡部アズサさん提供)
夫からの言葉にイライラが募る…(岡部アズサさん提供)

 主婦のヨウコは、夫のモラハラに悩む毎日。唯一の気晴らしは、友達のコンビニ店員のギャル・カナちゃんの休憩時間に合わせてタバコを吸いに行くことでした。ある日、いつものようにカナちゃんと話していると、カナちゃんが突然倒れ……。

 岡部アズサさん(@aztmge)による創作マンガ『モラハラ夫に悩む主婦とギャルの話』がTwitterで公開されました。夫婦や家族の問題にそれぞれ悩む主婦とギャルによる痛快な“仕返し”に、読者から「かっけー!」「スカッとした」「いい話」「最高」「気持ちが強くなった」「ホラーかと思ったけどステキ」などの声があがりました。

 作者の岡部アズサさんに、お話を聞きました。

ーー岡部アズサさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 大学3年生の時、就活が始まって「自分は本当は何がやりたいんだろう」と考える機会が増えました。その時に「名前が残るようなことがしたい」と思ったのがきっかけです。子供の頃からマンガを描いてみたいと思ってたのですが、ちゃんとした読み切りを作ったり、原稿用紙に絵を描いたことはありませんでした。でも、今やらなかったら後悔すると思って、マンガを描き始めました。

ーー『モラハラ夫に悩む主婦とギャルの話』のお話はどのようにして生まれましたか?

 お世話になっている編集の方と「しばらく原稿描いてないから何か描かない?」という話になり、読み切りのマンガを作ることになりました。その時にちょうど、映画『テルマ&ルイーズ』を観て、こういう話を今の日本を舞台にしてやってみたら面白そうだなと思いました。悩む女性を主人公にしたかったので、今何かと話題になる「モラハラ」で悩む主婦というキャラを作り、対になるキャラ(ギャル)を作って、令和の『テルマ&ルイーズ』というイメージで話を考えていきました。

ギャルの友達・カナちゃんにグチをこぼすヨウコ(岡部アズサさん提供)
ギャルの友達・カナちゃんにグチをこぼすヨウコ(岡部アズサさん提供)

ーー夫婦や家族の問題がリアルに描かれていますが、今回のマンガを描く上で工夫なさった点、心がけた点などはありますか?

 実際に起きている問題をそのまま創作で描く時は、被害者側に感情移入しがちなので、できるだけ冷静になって全体を俯瞰するように心がけてます。今回も誇張せず、それでも主人公が悩んでる姿がしっかり伝わるように注意しながら描きました。

 あと、結構地味な話なので、「幽霊の話なの?」とか、「兄にどう仕返しするの?」とか思ってもらえるように引きは意識しました(笑)。一番大事なのはラストだったんですが、こういう話って、やられたからやり返すみたいな展開が多いんですけど、そういうふうには絶対したくないと思ってました。ヨウコはスマートで、やり返して満足するような人ではないので、相手にチャンスを与えるというか、情けをかけたラストになりました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 実際に夫にモラハラをされたという方が何名かいらっしゃって、こういうことをされてなかなか人に相談できず、生きづらさを抱えてる人がたくさんいるんだなと改めて気付かされました。あと、こういう話は男性目線だと不快に感じる人もいるんじゃないかなと思ってたので、「男でもスカッとする」という感想をいただけたのはうれしかったです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 普段は会社員をしながら、連載を目指して企画を考えてるので、なかなかTwitterに投稿できるようなマンガを描けないのですが、Twitterは見てくれる方も多いですし、リプライなどでダイレクトに感想をいただけるのはとてもありがたいので、定期的に作品を投稿していきたいと思ってます。

(マグミクス編集部)

【マンガ】やっと言えた…モラハラ夫への言葉とは? 本編を読む

画像ギャラリー