マグミクス | manga * anime * game

【漫画】あるあるな悩み“ふとんカバー問題”とは?「角を持って…」対策もさまざま

透明いんげんさんが自身の“ふとんカバー問題”について描いたマンガがTwitterで大きな反響を呼んでいます。ふとんで寝ていると、ふとんカバーのなかで掛けぶとん本体が丸まってしまうのです。その対策は……。

みんな“ふとんカバー”相手に試行錯誤していた?

分かる…“ふとんカバー問題”を図解!(透明いんげんさん提供)
分かる…“ふとんカバー問題”を図解!(透明いんげんさん提供)

 Twitterで「おなかに優しい笑い」を目指して、ほっこりしたタッチのマンガを発表している透明いんげんさん(@invisible_bean)が、自身の“ふとんカバー問題”についてのマンガを公開しました。ふとんで寝ていると、ふとんカバーのなかで掛けぶとん本体が丸まってしまい、暑い部分と寒い部分ができてしまうのです。その対策は……。

 読者からは「分かる」「直すの大変ですよね」「ひもを結んでも途中で取れてしまう」などの共感の声や、「ふとんカバーの角を持って、なかのふとんの角をつかんでのばす」「ふとんカバーとふとんを安全ピンで留めるという実力行使」「ニトリのNグリップという商品がよい」などの対処法を写真やイラストで説明する声が多くあがり、22万いいねを超える大きな反響がありました。

 作者の透明いんげんさんに、お話を聞きました。

ーー「ふとんカバー問題」のエピソードをマンガで公開した経緯や、22万いいねを超える大きな反響を受けての感想などをお聞かせ下さい。

 普段からぼんやりと考えていた悩みだったので、ちょっと笑ってもらえればいいやと思いながら軽い気持ちで投稿しました。「あるある」な問題だよなぁとは思いつつ、まさか共感の声が200件以上も寄せられるとは思っていなかったので本当にビックリでした。普段投稿しているマンガでもここまでの反響はありません……(遠い目)。

ーーたくさんの感想が寄せられています。読者からの感想や体験談で、特に印象に残った声について、教えて下さい。

 四隅のひもをしっかり結ぶ、安全ピンで留めるなどの現実的な意見が大半を占めるなか、意外と多かったのは「片寄ったふとんの向きを逆にして直ったことにする」というポジティブな現実逃避タイプです。使い続ければそのうち何とかなるさ、というたくましさには笑ってしまいつつ、その心構えは見習いたいなぁと思いましたね。

『アマビエさん』(透明いんげんさん提供)
『アマビエさん』(透明いんげんさん提供)

ーーこれまでにTwitterで投稿された作品で、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればいくつかご紹介いただけますか?

 最近だとコロナ禍の流れで「アマビエ」を描いた4コママンガ『アマビエさん』などでしょうか……。思いのほか皆さんから「かわいい」とたくさん褒めていただけてうれしかったです。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 とにかく読者の皆さんの笑い声がすべてです! 絵については素人でマンガもまったくの趣味ですが、「落ち込んでたけど笑えて元気出た」など言われるたびにうれしくてニヤけてしまいます。そんな感想のひとつひとつに突き動かされて、自分自身も生かされているのを実感しています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】頑張ってカバーを直そうとしたら… 本編を読む

画像ギャラリー