マグミクス | manga * anime * game

【漫画】神様「願いをかなえるよ」男子「転売ヤーを…」3コマギャグのオチが容赦ない!

突然現れた神様に「願いをかなえるよ」と言われた男子高生は、「転売ヤーをこの世から消してくれ」と願いました。すると、意外な展開に……。冬島 暮さんの3コマギャグマンガに大きな反響がありました。

転売ヤーならしかたない? 男子の勢いが笑える!

神様に「転売ヤーを消してくれ」と頼むと…(冬島 暮さん提供)
神様に「転売ヤーを消してくれ」と頼むと…(冬島 暮さん提供)

 突然現れた神様に「願いをかなえるよ」と言われた男子高生。男子は「転売ヤーをこの世から消してくれ」と願います。すると、意外な展開に……。

 冬島 暮さん(@kurezi)の3コマギャグマンガ『転売ヤー絶対許さないマン』がTwitterで公開され、大きな反響を呼んでいます。Twitterのトレンドから着想したという作品に、読者から「笑った」「勢いが好き」「分かる」「はかない友情だった」「胸アツ展開」「容赦ない」「意志が強い」など、多くのコメントが寄せられました。

 作者の冬島 暮さんに、お話を聞きました。

ーー冬島 暮さんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

 小学館クリエイティブさんにお声をかけていただき、作画担当として漫画家デビューしました。連載終了後は当時の担当編集さんにコミックスマートのマンガアプリ「GANMA!」を紹介いただき、現在は2作品オリジナルのマンガを連載させていただいております。

ーー『転売ヤー絶対許さないマン』のお話を描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 Twitterでは以前から人気作グッズ発売日に合わせてトレンドに上がる「転売ヤ―」が目に入っていて、投稿した日も早朝からトレンド入りしていたので、「マンガのネタにでもしようかな?」と作業のウォーミングアップとして寝起きのテンションのまま描きました。まさかここまで反応いただけるとは思っていなかったので、通知を見て驚きました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 予想以上に「親友でも転売ヤーなら慈悲はない」という感想が多かったことと、転売に対しての意見が印象的でした。感想を読んでいて気付いたのですが、存在を消すことを願う……考えると怖い話ですね。

 拡散されたことで『隣神ちゃんが心配』を知っている方にも読んでいただけたり、ちゃんとギャグマンガとして反響、賛同いただけてよかったです(笑)。

ーーこれまでにTwitterに投稿された作品で、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればご紹介いただけますか?

 反響が大きかった作品は猫や犬、動物たちを推し合うマンガです。今回の作品と毛色が近いですね。気に入っている作品は『赤ずきんの狼ちゃんと狩人さん』というラブコメマンガです。人外と人間の組み合わせが好きです。

『隣神ちゃんが心配』電子書籍1巻が発売中 (C)冬島暮/COMICSMART INC.
『隣神ちゃんが心配』電子書籍1巻が発売中 (C)冬島暮/COMICSMART INC.

ーーマンガアプリ「GANMA!」にて連載中の『隣神ちゃんが心配』について、電子書籍1巻が発売中です。お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

『隣神ちゃんが心配』は、小さな神様との日常を描いたゆるい4コマギャグマンガです。『転売ヤー絶対許さないマン』と異なり、人も神様も優しい世界です(笑)。

 仕事に疲れ切った矢野真矢がマンションに帰ると、隣の部屋に引っ越してきた「隣神ちゃん」と出会うところからお話が始まります。隣神ちゃんは泣き虫で世間知らずですが、純粋無垢で心優しく、真矢は隣神ちゃんの素直な言動に癒やされたり、当たり前にある日常のなかで大切なことに気付いたりしていきます。

 登場人物は他にも隣神ちゃんの父親「ちちさま」や従妹の「ばつなんちゃん」など、仏教の竜神、神様がたくさん登場します。

「GANMA!」をダウンロードすれば全話無料で読むことができるので、気になった方はぜひ読んでみてください!

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 連載している作品とは別に、描いたことのないジャンルにも挑戦していければと思っております。もっと筆が早くなって作品を発表できるように、これからも精進していきたいですね。

(マグミクス編集部)

【マンガ】目の前で“転売ヤー”が! 本編を読む

画像ギャラリー