マグミクス | manga * anime * game

【漫画】家の天井にクモの巣が!「どうする…?」5歳娘の“貴族”な相談がかわいい!

家の天井にクモの巣を発見した5歳の長女。「クモの巣できてるよ~!!」と母親に伝えますが、次に長女が言ったことが衝撃的でした……。おやまさんの育児マンガに読者から「かわいい」の声があがっています。

突拍子もないけど、真剣に相談する娘!

天井にクモの巣を発見した長女は…(おやまさん提供)
天井にクモの巣を発見した長女は…(おやまさん提供)

 家の天井の隅にクモの巣を発見した5歳の長女。「クモの巣できてるよ~!!」と母親に伝えますが、次に長女が言ったことが衝撃的でした……。

 1歳、3歳、5歳のお子さんを育てている、おやまさん(@oyamaoyadayo)。お子さんとの日常をマンガに描いて日々Twitterに投稿していますが、特に5歳の長女の微笑ましい言動はたびたびクローズアップされています。

 今回ご紹介する『家』も、長女の“貴族”な発想に、読者から「かわいい」「資産額2000億くらいありそうな発言」「マリー・アントワネットの遠い親戚かも?」「子供って突拍子もないこと言いますよね」「うちの子供も同じこと言う」などの声があがりました。
 
 作者のおやまさんに、お話を聞きました。

ーー『家』のエピソードは娘さんの発想、発言に驚かされますね。この時おやまさんはどのような反応をなさったのでしょうか?

 家を買うって発想が子供らしくてかわいいなあと思いました(笑)。「そんなにお金ないよ……」と言いました!

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声があれば教えて下さい。

 かわいい! と言ってもらってうれしかったです。「子供ってそういうとこあるよね~」とママさんが共感してくれたのもうれしかったです。

書籍『おやまさんちの愉快なる365日』が2021年6月10日に発売予定(KADOKAWA)
書籍『おやまさんちの愉快なる365日』が2021年6月10日に発売予定(KADOKAWA)

ーーTwitterで投稿された育児マンガをまとめた書籍『おやまさんちの愉快なる365日』が2021年6月10日に発売予定です。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 内容は、Twitterに載せているマンガの他に描きおろし30ページが収録されています。時系列順ではないので、どこから読んでも楽しめます。肩の力を抜いて気楽に読める一冊です!

ーーおやまさんの育児マンガは子育て中の多くの読者に笑いと元気を与えていると思います。読者の方へメッセージをお願いします。

 こちらこそいつもコメントやいいねから元気をもらっています。ありがとうございます! 一緒に子育てほどほどに頑張りましょう!

(マグミクス編集部)

【マンガ】長女の“貴族”な発想とは? 本編を読む

画像ギャラリー