マグミクス | manga * anime * game

【漫画】永遠のライバル「紙の本」VS「電子書籍」殴り合いの熱いバトルの結果は…?

ついに始まった「紙の本」と「電子書籍」のバトル。自分の長所をアピールすることで相手を攻撃! 果たしてどちらが勝つのでしょうか……? 福地翼さんのマンガに紙派・電子派がそれぞれ盛り上がっています。

あなたは紙派? 電子派? 読者も白熱!

「紙の本」と「電子書籍」の戦いが始まった!(福地翼さん提供)
「紙の本」と「電子書籍」の戦いが始まった!(福地翼さん提供)

 ついに始まった「紙の本」と「電子書籍」のバトル。どちらも意気込みは十分です。自分の長所をアピールすることで相手を攻撃! 果たしてどちらが勝つのでしょうか……?

 漫画家・福地翼さん(@fukuchi_tsubasa)の創作マンガ『ライバル』がTwitterで公開されました。擬人化された「書籍」たちが戦うという熱い作品。読者からは「紙は充電しなくていい」「本棚に飾ると満足感が得られる」「電子書籍は場所を取らない」「どこでもすぐに買えてすぐに読める」「どっちも良さがある」など、さまざまな意見が寄せられていました。

 作者の福地翼さんに、お話を聞きました。

ーー『ライバル』のお話を描こうと思ったきっかけを教えて下さい。また、福地翼さんは紙の本、電子書籍のどちら派でしょうか?

 最近デジタルで新しいブラシをダウンロードしたので、試し描き用に1本短編マンガを描こうと思いまして……。ちょうど最近電子書籍と紙の本を買ったので、改めてその選ぶ基準って何なのか考えてみるために描きました。

 僕自身はどっち派みたいなのはなくて、今すぐ読みたい物は電子書籍、後でゆっくり読みたい物や資料は紙の本を買っています。 

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 紙の本派と電子書籍派まっぷたつ! みたいになるかなと思ってたんですが、まだ割と紙の本派の方が多い印象でした。でもなかには「好きな物はどっちも購入!」という方が結構いて、描き手からするとこんなうれしい声はないなと。

 あと、「紙は布教できる」という意見が新鮮でした。確かに電子書籍は貸せないですもんね(笑)。

『ポンコツちゃん検証中』は単行本8巻まで発売中(小学館)
『ポンコツちゃん検証中』は単行本8巻まで発売中(小学館)

ーー「週刊少年サンデー」にて連載中の『ポンコツちゃん検証中』について、単行本が8巻まで発売中です。お話のあらすじや8巻の見どころなどをご紹介いただけますか?

 1年後来る巨大隕石を止めるために、神様からもらった“日替わり能力”を日々検証することになった女子高生の夢咲さんと、それをサポートすることになった水戸くんの、「いや、もう付き合っちゃえよラブコメ」です!(笑)

 8巻はもうひとりのヒロイン・雨坂さんも検証に加わって、さらにわちゃわちゃが加速してます。

ーー今後の活動のご予定や、挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。

 現在「週刊少年サンデー」で『ポンコツちゃん検証中』が絶賛クライマックス展開でして。いよいよ隕石と対峙する3人をぜひリアルタイムで応援していただけたらと思います。

 あと、今回の『ライバル』のマンガもそうですが、またバトルマンガ描きたい熱が上がってきたので、そちら方面もいつか挑戦できたらなと思います。

(マグミクス編集部)

【マンガ】紙と電子、それぞれが渾身の一撃! 本編を読む

画像ギャラリー