マグミクス | manga * anime * game

いま中古で「Wii」を買うのはあり?なし? あえて”過去ハード”を買うメリットは

Wiiショッピングチャンネルは既にサービス終了

現時点ではWiiでしか遊べないソフトのひとつ、『ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii』(任天堂/インテリジェントシステムズ)
現時点ではWiiでしか遊べないソフトのひとつ、『ファイアーエムブレム 暁の女神 – Wii』(任天堂/インテリジェントシステムズ)

 一方、中古のWiiを購入するにあたって、気をつけておくべきポイントもあります。

 2006年12月からWii向けに提供されていたダウンロード販売プラットフォーム「Wiiショッピングチャンネル」は、残念ながら2019年1月末に終了しています。そのため、Wiiウェア(Wii専用ダウンロードソフト)、および過去の名作をWii向けに移植した「バーチャルコンソール」は、今から本体を入手したとしてもダウンロード(購入)できません。

 そのため、バーチャルコンソールのソフトでも遊びたいのであれば、2021年6月時点もショッピングチャンネルが継続中の「Wii U」か、もしくは定額制サービス「Nintendo Switch Online」でファミコン&スーパーファミコンの名作がプレイできるSwitchが候補として挙がります。

映像出力時に変換アダプターが必要な場合も

 また、WiiはAV端子・S端子・D端子などに対応しているものの、HDMI端子には対応していません。そのため、WiiとモニターをHDMIで接続したい場合は、映像出力を変換しなければいけません。

 といっても方法は比較的シンプル。HDMI出力用のアダプターを用意し、Wii本体に取りつければOKです。このあたりは本体の購入前に手持ちのモニターをチェックしつつ、対応している端子と映像出力の種類をあらかじめ選んでおくのが良さそうです。

「最新ハードも気になるけど、昔ハマったゲームソフトを久しぶりに遊んでみたい」、「入手手段が限られているけれど、過去ハード向けに発売された名作を触っておきたい」といった経験のある方は、意外と多いのではないでしょうか。必ずしも過去ハードを揃える必要性はありませんが、筆者としてはWiiを今から買い揃えるのも十分あり。そうでなくとも、興味のある方は中古市場の相場を確認するだけでも面白い発見があると思います。

(龍田優貴)

【画像】あえて「ニンテンドーWii」を買うなら遊びたい名作ソフトたち(5枚)

画像ギャラリー

1 2